アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

無垢の床で気持ちいい夏!

2014/06/06
2021/03/18

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの手島 ふみ子です。

部屋がベタベタしてきました!
暑い暑い夏はすぐそこですね!

60年以上経過した無垢の床

先日、鎌倉のお隣、逗子海岸で花火大会がありました!
町も空気も着々と夏に近づいていますね。

鎌倉は、普段は散策を楽しむ観光客の方々で賑わっているのですが、
夏になると、うって代わり海水浴目的の方々が目立つようになり、
この時期ばかりは「若者のまち」に変貌するのです!

海岸にはたくさんの海の家が建ち、

道を歩くひとの多くは
日焼けした姿にビーチサンダルをひっかけていて、

市内の多くの神社やお寺では
お祭りや盆踊りでにぎやかになり…

いつもよりさらにゆる~いゆる~い空気の、夏の鎌倉。

こうして書いているだけで、
明るい夏の気配にワクワクしてしまう私です…。

でも!
家にとって、夏は湿気やカビに悩まされる
いや~な季節ですよね。

この町は海と山に囲まれているので、本当に湿気がひどいのです!

私が鎌倉に引っ越してきて初めての夏、
人生で初めて、衣類にカビがはえているのを発見したのです!

海の近くで暮らす昔からの友人に話したところ
これは、海辺の町の宿命とのこと。
ブーツなんて夏の間に絶対カビちゃうよ~なんて言っていました。

これからしばらくのあいだ、我が家では
湿気対策が最優先事項なのです!

そして、家の中で何よりも一番に感じる夏の不快、
それは床のベタつきです!

原因はもちろん、湿気と素足の汚れですよね。

私はアパート住まいなのですが、
合板フローリングや、塩ビのクッションフロアの床も
すでにベタついていて、
毎日拭き掃除をしても気持ちが悪いくらいです。

あの、朝起きたときのベタつき感…
ため息ものです。

しかし!
そんな自宅から徒歩十数分(つまりほぼ同じ環境条件!)の
アトピッコハウスに出社すると、
あの床のベタつきはどこへやら!

いつでもさらさらで、心地がいいのです!

アトピッコハウスの床は、もちろん無垢材

やわらかくて、さらっとしていて
本当に気持ちが良くて…

こっそりスリッパを脱ぎ捨てる回数が
最近とっても増えてきています。

アトピッコハウスの本社は築70年以上の民家です。

場所によって古い床のまま使用しているのですが
様々なシミや日焼け、ふぞろいな経年劣化で、
とっても味があってカッコイイ床になっています。

無垢の床って、
時間が経つほどに個性が出てきて
こんなに素敵な床になってゆくものなのですね。

アトピッコハウスに出社するたびに実感する、
自然素材の気持ち良さ。

というのも、
アトピッコハウスの仕事部屋にははいから小町が、
トイレには、なんと漆喰美人が塗られているのです!

だから、いつだって建物の中は臭いがないし、
家で空気清浄機をつけているよりも
空気がきれいに感じるのです。

かっこよくて気持ちいい。
家電に頼らずに、さらさらな床ときれいな空気を保てる
暑い夏の強い味方、アトピッコハウスの建材。

私はあっという間に大ファンになってしまいました!

私もいつかマイホームを持つ日がきたら
はなまる建材をどうやって取り入れようか・・・
希望と妄想が膨らんでおります。

日本の夏は、高温多湿で不快。
でも、そんな季節を楽しく乗り切るための楽しいイベントがいっぱい!

家族でいっぱい遊んで、疲れて帰ってきて、
楽しい一日の思い出話をする部屋が、
気持ちのいい空間だと、本当にいいですね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら