アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
工務店とハウスメーカーの家はどう違う?

工務店とハウスメーカーの違いと選び方

2016/04/21
2021/03/16

注文住宅を建てるとき、いろいろな悩みが出てきます。
予算内に収まるのか、どこに頼めばいいのか、
どんな間取りがいいのか・・。
理想の家づくりの実現のためには、誰に頼むのかが重要となります。

工務店とハウスメーカーと迷う方もいらっしゃいますが、
どちらが良い悪いということはありません。
どのような家を建てたいかで、ベストな業者が変わってきます。
ハウスメーカーと工務店の特徴を比較しながらご紹介します。

工務店とハウスメーカーの家づくりはどう違う?

工務店とハウスメーカーの家はどう違う?

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウス元岡いずみです。

家を建てる予定が決まったら
誰に家造りを依頼するのか、業者探しがスタートします。

業者を探すとき、
ハウスメーカーの展示場巡りから始める方も多いのではないでしょうか。

ハウスメーカーは有名タレントも使ってたくさんの広告宣伝をしています。

初めての家造り、名前をよく知っている
規模も大きなハウスメーカーに安心感
得る人もいます。

一方の工務店のイメージは描き難いかもしれません。
ハウスメーカーと違い大々的な広告も出せませんし
展示場や営業マンもいません。

地域密着型が工務店の大きな売りともいえます。

地元での施工事例も多く、見学会に行くことも出来ます。

最初の家づくりの相談からアフターフォローまで
同じ担当者が対応してくれます。

工務店とハウスメーカーの価格の違い

業者選びの決め手ともなるのが、
希望の予算内に収められるかということ。

工務店とハウスメーカーでは価格にどのような違いがあるのでしょうか。

ハウスメーカーは材料も自社の設備で作るものなので、
大量生産が出来て工期も短く済み、本来は価格を抑えることができます。

しかし、広告費や展示場の経費、
営業マンの人件費が上乗せされます。

ハウスメーカーの家造りには欠かせない経費ですが、
その経費は材料費を安く抑えた分でまかなえるとは限りません。

一方で工務店はハウスメーカーと違って
立派な展示場も派手な広告も出せませんが
その分、家造り以外に余計なお金を使っていません。

例えば、工務店とハウスメーカーが同じ仕様の家を建てれば、
工務店の方が安く抑えられると思います。

工務店とハウスメーカー、品質はどう違う?

工務店によってバラつきがあるのも事実ですが、
多くが地域密着型のため
地元での評判を大切にしています。

同じ金額を出すなら工務店に頼む方が
家造りそのもの以外に余計な経費を使っていない分
金額と品質のバランスがとれた家になります。

ハウスメーカーの場合は工務店と違い
品質の管理も徹底してマニュアル化されているので
一定の水準以上の品質は得られるといえます。

また、日々新しい技術開発に取り組んでいるので
最新の技術が詰まった家を建てることが出来ます。

工務店とハウスメーカー、プランの違いは?

ハウスメーカーは決められた間取りやデザイン
プランから選びます。

建材も自社の設備で作られた商品や
いつも使っているメーカーの新建材を使うことになります。

無垢のフローリングを使いたい、
塗り壁にしたい、
などの要望がある場合は仕様変更が必要となりますが、

単純にいつもと違う商品を扱いたくなかったり、
流通経路が確保できずに断られるケースが多々あります。

比べて工務店の方が比較的自由が効きますが、

一概に工務店といっても
デザインに特化している
工法に力を入れている
自然素材にこだわったているなど、工務店によっても特色は違ってきます。

いかがでしたか?

ハウスメーカーと工務店では
売りにしているものが違います。

大手の安心感が欲しい、工期を短くしたい、
決まったプランから選びたいという方には
ハウスメーカーの方が向いています。

地元密着であり、自由も効きやすい工務店は、
家造りにこだわりを持っている方
担当者のきめ細かなアフターフォローを求める方に向いています。

自然素材の家を理想とする方には、工務店をおすすめします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら