アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
家づくり どんなフローリングを選ぶ?

自然素材の塗り壁へのリフォーム、製品と業者の選び方

2016/05/13
2021/04/07

マンションではビニールクロスが当たり前となっています。
漆喰や珪藻土などの自然素材に憧れがあっても、
なんとなく諦めている方もいらっしゃいます。

ビニールクロスから塗り壁へのリフォームは
ハードルが高いと思われがちですが
実際はさほど難しくありません。
自然素材は特別ではないのです。
リフォームに最適な自然素材や、リフォーム業者の選び方をご紹介します。

自然素材へのリフォーム、
固くて丈夫な塗り壁を選ぶことがポイント

リフォームにもお勧めな自然素材の塗り壁

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウス元岡いずみです。
塗り壁に憧れを持つ方は多いです。

カフェや居酒屋さんなど、
ふらりと入った飲食店の内装が塗り壁だった!
そんな出会いも増えてきました。

でも、塗り壁はお洒落なお店だけでなく、
自宅のお部屋のリフォームにも使えるのです。

塗り壁と聞くと、
ボロボロと崩れてくるイメージをお持ちの方や
ザラザラして肌が触れると痛かった思い出、
洋服がこすれて白くなってしまった経験をお持ちの方もいると思います。

塗り壁の歴史は縄文時代にまで遡りますが、
最近の塗り壁は現代のライフスタイルに合うよう改良されています。

リフォームにお勧めなのは、
ボロボロしにくいよう開発された自然素材の塗り壁です。

手を触れたり、衣服が擦れたりしても
粉が付くことが無いので、
壁に洋服を掛けるときも安心です。

自然素材の塗り壁へのリフォームは、日々のお掃除を楽にする!

丈夫な塗り壁を選ぶことは、
実は日々のお手入れを楽にすることにもつながります。

塗り壁は拭き掃除が出来ませんが、
丈夫な塗り壁なら
消しゴムやサンドペーパーを使って汚れを落とすことも出来るのです。

さらに自然素材の塗り壁なら、
もっと嬉しいメリットがあります!

それは、もともと汚れが付き難いということ。

自然の素材は呼吸をするので、
ビニールクロスと違って静電気を起こしにくく
ホコリや油汚れを寄せ付けにくいのです。

この自然素材ならではの呼吸は調湿効果にもつながります。

日常の過ごしやすさはもちろん、
洗濯物の部屋干しの時も快適です。

リフォームするなら、
クロスの上から塗れる自然素材の塗り壁がお勧め

ビニールクロスからビニールクロスへの張替えは簡単そう。
でも、
ビニールクロスから塗り壁へのリフォームは
相当大がかりになってしまうのでは?

このような心配をされる方もいると思います。

確かに、ビニールから同じビニールへのリフォームは
簡単に出来そうなイメージですよね。

でも、実は塗り壁でも、ビニールクロスの上から塗れる商品があります。

クロスの張替えは元々のクロスを剥がすことが必須ですが、
塗り壁へのリフォームの場合は
状態がよいビニールクロスであれば剥がすことなく
下地材を塗ってそのまま塗れる商品があるのです。

ビニールクロスは剥がす手間が大変なうえに
処分費用もかかります。

上から塗れる塗り壁ならばエコなリフォームとも言えます。

リフォームをお願いするなら
自然素材を普段から扱っている業者へ

いざ、塗り壁にリフォームしようと決めたら
業者選びが大切になります。

安易にマンションや不動産会社から紹介されたリフォーム業者に頼んでも
引き受けてくれないことがあるのです。

塗り壁はメンテナンスが大変だからと脅されて
ビニールクロスに誘導されるケースもあります。

業者選びは、
近くのエリアで
塗り壁を普段から扱っているかの確認が大事です。

最近はホームページでリフォーム事例を紹介している会社も多いです。
まずはインターネットで
“地域名”“塗り壁”“リフォーム”と検索してみて下さいね。

いかがでしたか?

塗り壁へのリフォームは特別な事ではありません。
ビニールクロスと塗り壁の値段を単純に比較しただけでは
塗り壁が高く思えます。
ですが、ビニールクロスの寿命は5年です。
対して塗り壁は何十年と持ちます。

アトピッコハウスでは
3種類の塗り壁を販売しています。
全てボロボロとしにくく丈夫に作られており、
ビニールクロスの上からも塗れるリフォームにも最適な塗り壁です。

珪藻土塗壁 はいから小町

資料請求は、こちら

塗り壁比較

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら