アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
カバタ画像

カバタのある家に、住むという贅沢

2013/07/16
2021/03/09

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

琵琶湖のほとりに「かばた」を使った集落がある。
川端と書いて「かばた」と読む。

カバタ画像

滋賀県高島市にある針江地区は

豊富な湧水が人々の暮らしを支えている。
数年前、NHK特集で観た美しさに魅了されて以来、
湧水の美味しさと、川の美しさを実際に見てみたいと切望していた。

カバタ

でも、

滋賀県かー。しかも高島市って何処よ? と思っていたら、
なんと、我らの「はなまる大地工務店」から徒歩3分のところにあった!!!

さらに近所にペット可ロッジも今年オープンしたという。
神様の思し召し以外の何物でもないではないか!(苦笑)
ということで、連休に初カバタを体験。

想像以上に美しかった。

そして水の美味しいこと。水を買う時代に、
ひと様に分けても有り余るほどの湧水が出る。

子供たちが学校帰りに自由に水が飲めるように、
ヒシャクが常備されている風景もいい。
もらうのでもなく、奪うのではなく、与える。

有り余る湧水なのだから、当然かもしれないが、
そんな光景が気持ちを温かくしてくれる。

京都まで1時間。

職住接近の関西から考えると通勤距離は長いかもしれない。
でもアユが遡上する川で、
子供が自由に水遊びができる場所で暮らすことは、
今の時代、最高の贅沢だと思う。

湧水で冷やしたスイカ、食べたかったな~。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら