はじめにお読み下さい

  • プロの皆さんこんにちは
  • いい家を造りたいユーザーの皆さんこんにちは
  • 愛する人を基準にする
トイレ 壁紙

トイレ 壁紙、どう選びます?

投稿日:2014年05月08日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

トイレ 壁紙とくれば、水周りだし、狭い場所だから、
といった考えが浮かぶ。

すっぴんクロスの施工事例

家の内装全部を選ぶ時なら、
部屋と廊下を区別する程度で、

あとは、一緒にしてはどうですか?

といったアドバイスをすることが多いです。

一緒というのは、寝室、子供部屋、リビング等といった
居室と、

廊下、玄関といった居室以外を分ける
という意味です。

トイレの壁紙なんかも、居室以外なので、
廊下や玄関と同じにしていいと、

私は考えます。

しかし、洗面やトイレといった
水周りで、狭い場所は、

ちょっと冒険したいというニーズや、
水廻りだから、

居室や廊下と違うものを張った方がいいのではないか?

そんなことを考える場合もあると思います。

水廻りに使う壁紙は、汚れや、痛みが速いので、
大胆な色柄や、楽しいものにして、

頻繁に張り替えるという選択肢も、
あっていいと思います。

しかし、実際に家を新築された方の多くは、
新築時の壁紙のまま、

10年、20年と過ごされるケースが多いようです。

すると、派手な色柄のものは、
かえってみすぼらしい感じになるような気がしてなりません。

そこでやはりお勧めしたいのが、
水廻りであっても、狭い部屋であっても、

トイレの壁紙も、
シンプルな方がいいと思うのです。

飽きたり、傷んできたら、
張替えるという方がいると思いますが、

まず、やらないと思います。

壁紙という「固定物」で、インテリアを決定するのではなく、
花や飾り物で、

工夫した方が、変更も簡単だし、
バラエティに富んで、かつセンスがいいと思います。

オシャレなタオルハンガーと、
センスのいい、タオルで、

高級感や、楽しさ、センスの良さを
演出した方が、

どれほど楽しいだろうと思います。

壁は、無地で、淡い色の方が、
変化を楽しめます。

やってもせいぜい、控えめな「織り柄」程度だと思います。

そして、照明の工夫で、
部屋の雰囲気は、驚くほどに変化します。

たとえトイレの壁紙であっても、
シンプルなものにしておけば、

照明とか、装飾物、置物、グリーンなどで、
素敵な空間を演出できると思います。

奇抜な色柄の壁紙をトイレに張るのもいいですが、
イメージが「固定化」されて、変更が難しい状態は、

避けるべきだと思いますね!

とはいうものの、
好きな壁紙を張ったらいいと思います。

そして、もう一つの選択肢としては、
トイレに壁紙を張るのではなく、

塗り壁にしてしまうのです。

トイレは臭いのこともあるし、
思い切って、珪藻土とかを塗ってしまうのも、

「手」です。

ただ、トイレは狭い空間なので、
慣れない人が簡単にDIYできる場所ではありません。

仕上りの出来、不出来を気にしないし、
ちょっと下手なのも、

味だと理解できれば、
DIY施工でもいいと思います。

それに、トイレだけとか、洗面だけといった
少しの量だと、

プロの方に頼んでも、割高になってしまうので、
もし、可能なら、

塗り壁にする予算を少し確保して、
トイレ、洗面と、どこかの部屋1箇所程度は、

塗り壁にしてもらうと、
気持ちもいいし、

雰囲気も素敵だと思います。

アトピッコハウスでは、すっぴんクロスという
織物の壁紙を扱っています。

布なので、ビニール壁紙よりは、
デリケートですが、

トイレ、洗面等の水回りにも使える
「パウダールーム」というシリーズがあるので、
ご活用頂けたらと思います。

そして、もし、トイレを壁紙にせず、
塗り壁にするということであれば、

珪藻土塗り壁「はいから小町」が、お勧めです。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: トイレ 壁紙 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | トイレ 壁紙、どう選びます? はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ:0467-33-4210(受付時間:平日8:30 ~ 17:30)

  • 資料請求はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

プロフィール

エコ建材メーカー、アトピッコハウスの創業社長。著書に「+500円で自然素材の家が建つ!」がある。新聞掲載155回以上、テレビ・ラジオ出演、講演実績多数、自然素材開発のパイオニアを自認。珪藻土、漆喰、壁紙、無垢材、畳などのオリジナル健康建材を製造販売。アトピッコハウスは、自然素材の内装建材が一通り揃う小さな専門メーカー。

続きを読む

メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣 無垢材や珪藻土を使った自然素材の家を、普通の予算でつくる方法を全7回でお伝えします。メールセミナーで勉強してから、家づくりをスタートしてください。 詳しくはこちら メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣

ユーザー向けメール講座

失敗しない本物の家をつくる秘訣

メール講座、参加はこちら

プロ向けメール講座

本物の伝え方 初級編

メール講座、参加はこちら

Calendar

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Facebook(後藤 坂)

Facebook(後藤 裕美)

twitter

  • ユーザー向け
  • goto hiromi
  • プロ向け
  • goto saka

facebook

RSSで読む

YouTube アトピッコハウスのチャンネル

カテゴリー