はじめにお読み下さい

  • プロの皆さんこんにちは
  • いい家を造りたいユーザーの皆さんこんにちは
  • 愛する人を基準にする

畳と活性炭シートを組み合わせてみる

投稿日:2005年06月10日 作成者:


今朝から目が痒い こすっているから昨日より目が腫れてしまった。

「アトピーで死ぬことはない」(昨日のブログ)、のですが、掻いてはいけないから、顔を叩く。叩いて網膜はく離になってしまう人もいるそうです。

相当叩かないとならない、と眼科医が言っていましたが、掻くことを我慢する辛さ、どうしてこうなんだろう、と誰に向けたらよいのかわからない怒り、一生このまま?という不安と戦っている時、すごい力が出てしまうこともある、とは想像できないことではありません。

辛さやストレスって、感じ方が人それぞれ違うから、気持ちを共有することって難しい。私は「死を宣告されてるわけじゃないし」と自分を納得させるよう努力しています。

なーんて、できなくて夫を叩きまくることも多いですけど。だって自分を叩いたら痛いじゃんねー。

さて、入梅も間じか。これから湿気やカビと上手に付き合っていく季節になりますね。

この「上手に付き合う」ことがアレルギーフリー住宅の一つだと思っているのですが、湿気やカビを根絶さえるために努力するより、被害のない程度に抑えようよ、というのが、いいと思うのです。

根絶できれば理想だけど、高温多湿の日本で、それは無理。ならば、もちろん減らす努力もするし、除去もするけど、上手に付き合わなくっちゃ、ということになるのです。

651ece2d.gif

上手に付き合うための工夫の一つが、今月のお買得品「活性炭シート」。不織布の間に、活性炭が無数に挟まっている、薄いキムコのようなものです。

ロール状になっていますので、1枚ずつカットして使うことができます。半永久的に使えるのも人気のヒミツ。アトピッコハウスでは、畳の下に敷き込むことも多いのです。それは

続きを読む

カテゴリー: ほんものたたみ(畳) | 5件のコメント

テクニックではなく、使命感で!

投稿日:2005年06月08日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

アトピッコハウスの材料を使いたいと考える人は

・差別化に使える
・本質的なシックハウス対策ができる

といったことを目的とします。

しかし、テクニックとして「話法」を覚えても、
本当に「健康に配慮したい」と考える人には伝わりません。

大切なことは、本人が、「心底」実感することです。
何を実感するか?
それは、
・「F☆☆☆☆」の建材を使っていれば良い訳ではない
・法律を守ればシックハウス対策が出来る訳ではない
ということです。

本人が実感し、使命感を持てば、「差別化」とか「対策」といった次元ではなく
心底、「健康配慮の素材提案」をするからです。
しっかり提案しないと「やばいぞ」と思えば、使命感で提案したくなるはずです。

自然素材っていいよね! といった軽いのりで採用したら、
健康にも良かったという形でも良いとは思います。

しっかり智識を持っていて、優先順位を設定しながら合理的な対策提案をすることが一番良いには良いと言えますが、「普通に造っても、健康住宅」これが私の理想とする形です。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです
11

カテゴリー: プロ向け記事etc | 1件のコメント

ちょっと悪化してしまいましたー(^^;

投稿日:2005年06月08日 作成者:


今朝、みなとみらいの海岸を散歩してきました。そんなに綺麗でもないのですが、やっぱり潮風は気持ちいい。 赤レンガ倉庫の周辺も綺麗になって、釣りしてる人もいるんですよー。「その魚は食べるんですか?」と聞いたら、自分は食べない、でも野毛のお店にも出てるから大丈夫、と言われたことがあります。自分は食べないのに、お店には卸してるのかー。野毛って怖い‥。

昨日、1ヶ月ぶりに病院に行ってきました。心と体は一つ「統合医療」では、医者嫌いだったこともお話しましたが、お陰さまで現在は、信頼できる主治医と共により健康になる努力をしているところです。 主治医には「もう少し、ゆっくりし1f19a4a5.jpgて欲しいなー。」と言われました。

そうなんです。先月は「すごく良くなりました(^^」と元気に先生と会話をしていたのですが、あれから1ヶ月、かなりの激務に、また身体が悲鳴をあげてしまったようなのです。

続きを読む

カテゴリー: ロハスな毎日etc | 2件のコメント

織物壁紙が人気です

投稿日:2005年06月07日 作成者:


9ce94418.gif今日は月に1度の通院日。去年は毎週通っていたから、それだけで体力を消耗していたので、随分楽になりました。ただ、先月からの1ヶ月、かなりハードだったので、首が荒れてるんですよね(泣)。それもこれも私のマシンガン打法のせいだと思います。キーボードの打ち方が、かなり激しいらしく、電話の向こうで「バシバシ」叩いている音が聞こえ、そう命名されました。

さて、本日は珪藻土塗壁「はいからさん」よりもずっと前から、アトピッコハウスの人気商品「織物クロス」のお話です。 お陰さまで、お施主様からのご指定をいただき、着実に出荷数量が伸びてきています。

続きを読む

カテゴリー: すっぴんクロス(壁紙) | 3件のコメント

シックハウス症候群 新たな広がり

投稿日:2005年06月05日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

規制されてもシックハウスは解消していない

昨日NHKで11:00より、30分番組でシックハウス問題が報道された。

番組は

地球だい好き 環境新時代
シックハウス症候群 新たな広がり
2005.06.04 11:00~11:30

シックハウス規制の法律が出来、シックハウスの原因となる2種類の化学物質が規制されたが、シックハウスは解消されていない。
シックハウスの原因となる化学物質は沢山あり、2物質のみの対策では不十分というものだった。

また家具やカーテンなど、ユーザーが持ち込むもので、シックハウスが起こる場合があると丁寧に報道され、一般への啓蒙に役立つ内容だった。

金沢の築8年の家に住む家庭で、子供3人全員が原因不明の頭痛等におそわれ、
シックハウス症候群にかかったと判明した事例が紹介された。
原因は、最近買ったソファーから揮発する「ホルムアルデヒド」によるものと推測された。
直ぐにソファーは撤去したが、子供さん達は少量の化学物質にも反応するようになり、教科書なども天火乾ししてからでないと使えない等、不便な生活をしいられている。

植物が化学物資を吸着してくれることに着目し、植物を使った「シックハウス対策」の試みも紹介されていた。

シックハウス対策の根本は、「シックハウスの原因となる化学物質」そのものを使わない。
もしくは使用量を減らすことだとはであるに間違いありません。

「予防原則」ってご存知でしょうか?
化学物質対策の最先端を行く考え方です。

・有害だと分かっているものは使わない
・因果関係は証明されてなくても、有害と思われるものは使わない
といった考え方です。

アトピッコハウスが推奨する「安全対策」の根幹をなす考えです。
現在我々は極日常的に100,000種類もの化学物質を使っています。
そのうち毒性試験等がされた化学物質は4,000種類しかありません。
怖いと思いませんか?

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです
11

カテゴリー: シックハウスと健康住宅 | シックハウス症候群 新たな広がり はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ:0467-33-4210(受付時間:平日8:30 ~ 17:30)

  • 資料請求はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

プロフィール

エコ建材メーカー、アトピッコハウスの創業社長。著書に「+500円で自然素材の家が建つ!」がある。新聞掲載155回以上、テレビ・ラジオ出演、講演実績多数、自然素材開発のパイオニアを自認。珪藻土、漆喰、壁紙、無垢材、畳などのオリジナル健康建材を製造販売。アトピッコハウスは、自然素材の内装建材が一通り揃う小さな専門メーカー。

続きを読む

メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣 無垢材や珪藻土を使った自然素材の家を、普通の予算でつくる方法を全7回でお伝えします。メールセミナーで勉強してから、家づくりをスタートしてください。 詳しくはこちら メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣

ユーザー向けメール講座

失敗しない本物の家をつくる秘訣

メール講座、参加はこちら

プロ向けメール講座

本物の伝え方 初級編

メール講座、参加はこちら

Calendar

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Facebook(後藤 坂)

Facebook(後藤 裕美)

twitter

  • ユーザー向け
  • goto hiromi
  • プロ向け
  • goto saka

facebook

RSSで読む

YouTube アトピッコハウスのチャンネル

カテゴリー