はじめにお読み下さい

  • プロの皆さんこんにちは
  • いい家を造りたいユーザーの皆さんこんにちは
  • 愛する人を基準にする
» 暮らしのブログ記事

フローリングとの暮らし

投稿日:2017年10月05日 作成者:


今や、賃貸のワンルームマンションでも一軒家でも
フローリングを使ったお部屋が主流となっています。

フローリングはオシャレなイメージで
清潔感があるように感じます。

インターネットで賃貸のお部屋を見てみると
元畳だったのだろうなという間取りのお部屋が
リノベーションをされてフローリングの部屋に
なっているのを多く見かけます。

もともと日本人が過ごしやすかった畳から
フローリングへの移行が増えているのは
なぜなのでしょうか。

無垢フローリングとは

温かみのある無垢フローリング

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの内藤です。

そもそも無垢フローリングとは何のことを指すのか
ご存知でしょうか。

無垢フローリングとは無垢の木材で作られたフローリング(床材)を言い、
無垢の木材の定義としては、貼りあわせをしていない天然木100%の
板を使ったものになります。

無垢フローリングの特徴

無垢フローリングの特徴はたくさんありますが、
まずは天然木ならではの見た目の優しさ、肌触りの良さが
あると思います。

自然の温かみがありますので冬は暖かく、夏場は
さらっと過ごせます。

調湿性能を持っていることも無垢フローリングの特徴の
一つです。
湿気を吸収したり、放出したりして室内を快適に
調整してくれるのです。

無垢フローリングのお手入れ

無垢フローリングは天然の木を伐り出したものです。
もちろん塗装をされている物もありますが、
日常生活でキズは付きものです。

家具の移動や、物を落としたり。
引っ掛けてささくれ立ったりすることもまれにあります。

そんな時も慌てずに。

周りを軽くサンドペーパーで削ってならし、
軽いキズならそこにミツバチワックスを塗ってあげれば
元通りです。

大きな傷の場合はサンドペーパーで削った後、
水を垂らし、少しおきます。
木を膨らませるのです。

濡れタオルをキズの上に置き、アイロンを当てて
その後はミツバチワックスの出番です。

削ったフローリングは色が変わりますが、ワックスを
塗ってあげることで馴染んできます。

ひどいキズは専門家にご相談くださいね。

合板フローリングとは

変わって合板フローリングとは、ベニア(合板)の表面のみに
薄い天然の木を貼って仕上げた床材のことです。

接着剤を使って貼り付けられています。
表面以外合板なので合板フローリングと呼ばれています。

特徴としてはキズや汚れに強いなどの機能性があるため
水回りなど幅広い範囲に使えます。

無垢フローリングが『天然』なのに対し、
合板フローリングは『作り物』となりますので、

無垢のように季節によって隙間が空いたり
反ったりということはありませんが、
無垢に比べ踏み心地が硬く、風合いが増すような経年変化は
出にくいです。

畳からフローリングへの移行

昔はポピュラーだった畳のお部屋。
最近ではファミリー向けのお家で一部屋あるかないか
だと思います。

欧米文化が広まったことにより、ちゃぶ台よりテーブル、
布団よりベッド、ということが一般的になってきました。

また、フローリングの方が見た目がオシャレで
掃除が簡単という点も挙げられると思います。

お店で見かける家具も、畳よりフローリングに
合わせやすいものが多く見られます。

ちょっと寂しく思いますが、やはり現代の
日本人の生活には畳よりフローリングが合わせやすいのかも
しれませんね。

いかがでしたか

自然素材である畳に代わって身近になってきたのが無垢フローリング。
見た目の良さだけでなく、人や空間にも優しい材質です。

人との生活と共にアンティークのように味わい深く、
時を重ねるごとになじんで美しくなっていきます。

ぜひ無垢フローリングとの生活を検討してみて下さいね。

アトピッコハウスでは足の裏が喜ぶ、ごろ寝フローリングを
取り揃えています。

資料請求は、こちら

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: フローリング 暮らし | タグ: , | フローリングとの暮らし はコメントを受け付けていません。

自然素材は、やっぱり気持ちいい。

投稿日:2015年07月29日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの尾崎奈苗です。

気持ちいいものには、
無条件に惹かれてしまいます。

先日、テレビの特番で、
ハワイで究極のエコライフを送っている日本人女性のことを取り上げていました。

ハワイのジャングル

彼女が、愛する家族と住んでいる家は、ジャングルの中。
電気の供給源はソーラーパネルのみで、
照明は豆電球もしくはキャンドル。
トイレやシャワーは外で、
何も隔てるものがありません。

家には窓ガラスがなく、
木の壁に蚊帳のような網が張り巡らされているだけなので、

常に自然と一体化している感覚。

彼女も、旦那様も、完全なローフード生活で、
ジャングルで採れた野菜や果物で
ほぼ自給自足です。

昔ながらの本来の生活、
でも、
一番新しい、あるべき暮らし方。

そこにいる彼女たちは、
とっても満たされた、幸せな顔をしていました。
なぜ幸せなのか?

インタビューの中で、彼らは一言も
「文明は嫌い」とも
「便利な暮らしに嫌気がさした」ともおっしゃっていませんでした。

ただ、大好きなドリアンを自分で栽培して思う存分食べたい、とか、
裸足でいる生活が好き、とか、
そういう前向きな言葉ばかりでした。

何かが嫌だからエコ生活をしているのではなく、
便利な暮らしから逃げてきたわけでもなく、

ただそれが心地よいから、気持ちよいから、
エコ生活をしているのです。

その生き方に、とても感銘を受けました。

私自身は、実は都会が大好きだったり
たまにものすごくジャンクフードが食べたくなる(そして食べる)人です。
お世辞にもエコ生活を送っているとは言えません。

住んでいるマンションも、
床は合板だし壁はビニールクロス。そして、
そこに格別な不都合を感じていないのも事実です。

ですが、朝起きて窓を開けたときに感じる海の匂いだったり、
たまにいただく、驚くほど美味しい自然食だったり、

自然なものに触れると、
なんとも言えない心地よさを感じるんですよね。

アトピッコハウスでは、問い合わせしてくださったお客様へ
内装材サンプルを送っているのですが、
そのサンプル品を準備しているときも、同じ気持ちになるのです。

天然のイグサの香りとか、無垢材のぬくもりとか。
触れているだけで心地よい。
無垢フローリング

こんな素材の家に住めたら、
もっともっとハッピーな毎日だろうなーと妄想しながら作業するので、
サンプル作りがひと段落してしまうと、
いつもちょっと淋しくなります(笑)

エコロジストじゃなくても、
気持ちいいと感じるものには無条件に惹かれます。

自然素材の家づくりを目指すなら、
「この成分が入っている素材は嫌だ」とか
「なんとなくこういう時代だから自然素材使わないと」とかではなく、

もっと単純に

「自然素材の家って気持ちいいよね!」という

前向きな気持ちで選んでいただきたい。
私はそう思います。

毎日過ごす家だから、気持ちいいほうが、絶対いいですよね。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 自然素材 気持ちいい | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 自然素材は、やっぱり気持ちいい。 はコメントを受け付けていません。

資料のばらまき、致しません。

投稿日:2015年02月09日 作成者:


こんにちは!

無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、手島 ふみ子です。

「もの」を大切にする心って、美しいですね。

筆供養

先日、「初天神」に行ってきました。

最近、息子がはまっている落語絵本シリーズの
「初天神」に触発され、

鎌倉の荏柄天満宮の初天神にお参りに行ったのです。

写真は、その際の「筆供養」。

大切に使ってきた筆を、
火にくべて供養する姿に、

ものを大切にする、豊かな心を感じ、
しばらく見入ってしまいました。

他にも、
人形供養や、はさみ供養、針供養など、

暮らしの中でお世話になったものを供養する風習は、
昔からたくさんあります。

数年前に、和歌山県の高野山に行った際、
奥の院に続く参道に並ぶたくさんの供養塔の中に、

シロアリの供養塔(しかも大きい!)を見つけた時には、
びっくりしました。

シロアリだって、生き物ですものね。

たまたまシロアリの大好物が私たちの家だっただけで
たくさん駆除されている。

「廃棄」ではなく「供養」。

処分するという意味では同じですが、
大切にしたものを「供養する」とういう選択をしたとき、

自分の心の中が整理されたような気持ちになります。

ものを敬い、感謝する気持ちを
行動に移した結果が、供養なのだと思います。

何かを尊く思う心は、
子どもたちに伝えていきたい大切な心ですね。

「廃棄」といえば、
アトピッコハウスの所在地、神奈川県鎌倉市は
4月から家庭ごみの有料化が実施されます。

ななんと全58ページ!!

スタッフのほとんどが鎌倉市民なので、
最近、ゴミの捨て方について、頻繁に話題に上がります。

出前を取ったときには、

「割ばしだって、ごみだもんね。
家には箸があるから、
いるかいらないか聞いてほしいっていう
お客さんもいるはずだよね~」

また別の時には、
鎌倉市が配布したゴミ分別の冊子を見て、

「指示が細かすぎて難しいよね~」

なんて会話に。

有料化でゴミが減った地域があるとも聞きますから、
効果はあるのだと思いますが、

暮らしの中で、ゴミ問題はとても重要。

かく言う私はどちらかというと、

不必要なものを
「買わない」「貰わない」をモットーに、
あまりものを持たないタイプ。

しかし、育児中は買わなければならないものがたくさん。

赤ちゃんのために必要なもの、
無くても済むものの判別は、

もの言えぬ赤ちゃんに、
どこまでしてあげるべきか確信がもてないことと、

何より、生まれたばかりの
可愛くてたまらない赤ちゃんへの思いで

判断がとっても難しいです。

買ったら数年、数か月で
処分することになるものがほとんどだけど、

粗悪品では困るし、いいものは値が張る。

現在進行形で、色々と考え中でございます。

ゴミ問題が深刻な社会問題になっている現代、

買うべきか迷った時は、
わが子のこととあわせて
処分するときのこともよくよく考えてみるのが

「今どき」なのかもしれませんね。

ふむ、深刻なゴミ問題。

企業が出すゴミというのは、
とっても大きいです。

もちろん、
業務上やむを得ず、というものはたくさんあるかと思いますが、

中には、意識次第で減らせるゴミがあると思います。

その一つが「資料」

アトピッコハウスでは、
パンフレットやサンプルも大切な資源だと考えています。

ユーザーの方には、お一人につき一部。
プロの方にも、一部ずつ。
会社の方には、一部を共有して頂くようお願いしています。

たまに、
同じ会社の同じ担当者さんから、
同じ建材の資料請求を何度も頂くことがあります。

しかしゴミ問題、資源問題を考えれば、
今はじゃんじゃん消費する時代ではありません。

ですから、
以前ユーザーの方からこんなお電話を頂いたときは、
とっても嬉しかったです。
————————————————-
「アトピッコハウスの建材を使った友人が、
 とっても良かったからと言って、
 パンフレットをもらいました。

 私もとっても気に入ったので、
 いくつか質問をしたいのですが・・・」
————————————————-

家づくりを楽しんでもらいたいからという気持ちから、

ひとつひとつ思いを込めながらサンプル作りをし、
明るくてかわいくて、分かりやすいパンフレット作りを
頑張っているアトピッコハウス的に、

ここまで活用してくださっているとは
本当に嬉しい限りです。

資料をばらまくのは簡単。
だって、お金さえかければ何も考えないで済みます。

そのお金も、商品代金に上乗せしてしまえば
まかなえるでしょう。

でもそうすると、
アトピッコハウスが考える適正価格とは
ずれてしまいます。

だから、
資料のばらまきは致しません。

ちょっとのひと手間で、減らせるゴミがある。

そのひと手間がとっても大事なのが、これからの社会。

だから、必要最低限を、適切にお配りする。
そんなお考えにご賛同いただける方、

一緒に家づくりを楽しみましょう!!

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 資料 ばらまき | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 資料のばらまき、致しません。 はコメントを受け付けていません。

工務店とハウスメーカー、どちらが良いの?

投稿日:2014年10月29日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの平野 亜矢子です。

住宅展示場に行ったことがありますか?

たくさんのモデルハウスが立ち並ぶ住宅展示場

私は幼いころ、実家がまだ賃貸マンションで
住み替えをするのに「戸建て住宅」も選択肢にあった頃
1~2度行った記憶があります。

結局は分譲マンションに決まったのですが
住宅展示場で色々な家を見て回るのは
子ども心にとてもワクワクうきうきしたのを
よく覚えています。

こんな広いリビングだったら何して遊ぼう?
玄関の吹き抜け、すごい開放感!
自分の部屋がこんな素敵だったら、
どういうインテリアで飾ろうかな?

…などと、新しい暮らしを妄想して、
夢を描いたりしていました。

先日、偶然見ていたバラエティ番組で
最近の住宅展示場の特集をやっていたのを見ました。

戦隊もののショーなどは
昔からやっていたような記憶がありますが
最近では、アンケートを記入したり
モデルハウスを見学するのと引き換えに

子どものオモチャやお菓子詰め合わせなどの
けっこう立派なプレゼントがもらえたり
「飲食券」がもらえて無料で飲食できたり
手作り体験の講座が受けられたりと

もはや家の見学会というよりは
テーマパークと言えてしまうくらい
タダで楽しめる「遊び場」になっているようです。

けれど、冷静に考えてみると
住宅展示場に出展するのもタダではありません。

出展しているハウスメーカーは
出展料を支払っている上に、
そこに家を一軒分建てているのです。
おまけに沢山のプレゼントや飲食代。

そのお金は一体どこから捻出されるのでしょうか。
当然、そのハウスメーカーで家を建てる人の
新築の代金に、経費として上乗せされていくのです。

また、モデルハウスとして建てられている家の多くは
大き目のサイズで作られていることがほとんどです。

実際はもっと限られたスペースで建てなければならない場合が多く
そうなると、モデルハウスとは大きく印象が違ってきます。

また、モデルハウスで使われている
建具や建付けの収納、鏡や照明、
豪華なキッチンやバスは、
そのほとんどが「オプション」。

実際その通りに建てようと思うと
莫大な予算になってしまいます。

それに、気を付けたほうがいいのは
よほどこだわっているハウスメーカーでない限り、
<贅沢な家>と言っても、内装材は
「ビニールクロス」と「合板フローリング」
…というのが相場です。

自分がこれから建てる家の代金に
「モデルハウス」の経費が上乗せされている上に
「モデルハウス」のような家ができないのなら

その分の代金を、贅沢に自然素材の内装材にまわして
地域密着の工務店に建てもらった方が
よほどコストパフォーマンスがいいと思うのです。

無垢材をふんだんに使ったリビング

はなまる工務店のひとつ、大地工務店さん(滋賀県高島市)も
ブログの中で「ハウスメーカーの建てる家」と
「工務店の建てる家」の経費について書いています。

実際に家を建てる金額が同程度だったとしても
ハウスメーカーと工務店では、
盛り込まれている「経費」が大きく違う、と。

同じお金を払うんだったら、他人の家のための
広告・宣伝・モデルハウス代に消えるより
自宅の内装材をワンランク上の「自然素材」にしたほうが
もっとずっと嬉しいですよね。

この大地工務店さん、
先日はOBさん(※大地工務店で家を建てた施主様)の集まり
「きのこ倶楽部」で「新築祝い」兼「バーベキュー」会を開催し
大盛況だったそうです。

家を建てた後もこうやって繋がっていけるのも
地域密着型工務店ならではの魅力ですよね。

もちろん、ハウスメーカーにはハウスメーカーの
良さも強みもあります。

だからこそ、その違いや自分の求めるものを明確にして
家づくりのパートナーを見極める必要があります。

家づくりのスタートラインに立って
一体、どこにお願いするか迷っている方は
ぜひ、アトピッコハウスのホームページ
パートナー選び」のコーナーで
その特徴の違いを確かめてみて下さい。

全9回のメール講座では、さらに詳しく
勉強することができます。

それぞれのパートナーの特徴を知って
自分の理想の家づくりの第一歩を踏み出して下さいね。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 工務店 ハウスメーカー | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 工務店とハウスメーカー、どちらが良いの? はコメントを受け付けていません。

玄関は家の顔!

投稿日:2014年10月17日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの手島 ふみ子です。

玄関、まめにお掃除されていますか??

資料請求は、こちら

玄関は、お客様を最初にお出迎えする
いわば「おうちの顔」です。

明るい色合いで、明るい照明の玄関には、
良い運気が入り込んでくるそうですね!

逆に、玄関をきれいにしていないと良い運気が入ってこないと
よく言われています。

私の住むアパートは玄関が道路に面しており、
最近は真正面に飲食店がオープンしたため往来も増え、

ドアを開く=家の中が人目についてしまう状態です。

なので、靴が出しっぱなしにならないよう、
ベビーカーがきっちり収まってるよう、
玄関周りが散らかっていないよう、

結構気を使っております。

もう一つ気になるのは、
家に入ったときに感じる、においです。

暮らしの中で家に染みついた臭いは、
自分たちではなかなか気づかないものですが、

自分が誰かの家にお邪魔するときは
玄関を上がったときに、必ずにおいを感じませんか?

人の家のにおいは、全然不快には思いませんが、
自分の家のにおいを他人に気づかれるのって、
少し気恥ずかしいものです。

部屋の消臭剤やフレグランスも数多く存在するくらいですから、
気にしている方は多いのでは。
私も玄関には消臭剤と竹炭を置いています。

さらには、玄関には下駄箱があります。

色んなところを歩いた靴がたくさん収納されていますので、
やはり臭います。

玄関の臭い対策、必須ですね。

そんなわけで、実は玄関というのは
明るさや清潔感を求められる、とても大事な場所なのです。

そこで、玄関の壁にぜひとも使っていただきたいのが、
はいから小町です!

優れた調湿性能(漆喰の約6倍!!)はさることながら、
実は消臭効果が高いのです。

それは、はいから小町の主成分の珪藻土には高い消臭効果があるのと、
さらには消臭効果があるゼオライトという成分も含まれているからなのです。

アトピッコハウスの社内には、
ニボシを珪藻土と一緒に瓶づめしているサンプルがあります。

右の瓶の中には珪藻土が入っています

写真左の瓶には、ニボシのみ。
右は珪藻土と一緒にニボシを詰めています。

蓋を開けるとびっくり。

ニボシだけの瓶は、ずばりニボシのにおいが強くしますが、
珪藻土の瓶からは何のにおいも感じ取れなかったのです。

珪藻土の消臭効果、恐るべし!です。

建て付けの下駄箱でしたら、
内側にはいから小町を塗って、調湿と消臭のダブル効果で
靴にやさしい空間を作れそうですね!

そして、最後に、とっても大事な見た目について。

事務所の壁ははいから小町!

表面のザラザラとした質感は、風合いがあってとても素敵。

つるっとした漆喰のような仕上がりにはなりませんが、
パターン付けをすると、このザラザラ感が立体的で、
かっこいいのです。

そして、明るいカラーバリエーションを8色用意しています。

たとえば、ピンク色の壁は対人運をアップさせると、
テレビで見たことがあります。

はいから小町ピンク系の2色

はいから小町のさくらは、淡く明るいピンク色です。
淡い色合いなので、光の加減では白っぽく見えますから、
かわいくなり過ぎずに、さりげなく運気アップできそうですね!

高い調湿性能、消臭効果、素敵な風合い。
はいから小町は、
「おうちの顔」の玄関の壁にぴったりではないでしょうか?

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 玄関 家の顔 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 玄関は家の顔! はコメントを受け付けていません。
123

お電話でのお問い合わせ:0467-33-4210(受付時間:平日8:30 ~ 17:30)

  • 資料請求はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

プロフィール

エコ建材メーカー、アトピッコハウスの創業社長。著書に「+500円で自然素材の家が建つ!」がある。新聞掲載155回以上、テレビ・ラジオ出演、講演実績多数、自然素材開発のパイオニアを自認。珪藻土、漆喰、壁紙、無垢材、畳などのオリジナル健康建材を製造販売。アトピッコハウスは、自然素材の内装建材が一通り揃う小さな専門メーカー。

続きを読む

メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣 無垢材や珪藻土を使った自然素材の家を、普通の予算でつくる方法を全7回でお伝えします。メールセミナーで勉強してから、家づくりをスタートしてください。 詳しくはこちら メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣

ユーザー向けメール講座

失敗しない本物の家をつくる秘訣

メール講座、参加はこちら

プロ向けメール講座

本物の伝え方 初級編

メール講座、参加はこちら

Calendar

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Facebook(後藤 坂)

Facebook(後藤 裕美)

twitter

  • ユーザー向け
  • goto hiromi
  • プロ向け
  • goto saka

facebook

RSSで読む

YouTube アトピッコハウスのチャンネル

カテゴリー