はじめにお読み下さい

  • プロの皆さんこんにちは
  • いい家を造りたいユーザーの皆さんこんにちは
  • 愛する人を基準にする
» 無垢の床のブログ記事

無垢の床のワックスがけ

投稿日:2017年11月29日 作成者:


大掃除といえば、床のワックスがけ!

いつもいつもは出来ないけど、年1回のメンテンスと
考えれば、家具や大きなものを動かして、
また次の1年への準備として考えるご家庭も多いのでは
ないでしょうか。

無垢の床にワックスをかけることで、
水分は、はじきやすく染み込みにくくなるし、
汚れも、付きにくく落ちやすくなる効果があります。

無垢の床のキズは仕方ありません。
それは、味わいだったり歴史だったりします。

ワックスがけは、その味わいの再確認の作業とも言えます。

今回は年の瀬に向けて無垢材の床にワックスをかけるときの
ポイントをお話します。

無垢の床をいつも通りのお掃除で

無垢の床のワックスがけ

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスの小倉です。

まずはいつも通りのお掃除をして、
ゴミやホコリを取り除きます。

このタイミングで大きな家具は移動させましょう。

作業がやりやすいし、床を見渡せて汚れなどを
見つけやすくなり、効率がいいですね。

掃除機をかけるのか、掃くのか、乾拭きや
クイックルワイパーをかけるなどでしょうか。

汚れている部分はないか、全体を
見渡しながら、まずはいつも通り掃除します。

いつもより一手間かけた丁寧な掃除

いつも通りの掃除をしながら、見渡してみて、
見つけた汚れは、きれいな雑巾を固く絞って拭いたり、
クリーナーを使ってきれいにします。

どうしてもこの汚れが気になるという時は、
サンドペーパーで軽く削ってみるのもいいかもしれません。

表面を削れば、いつでも新品が出てきます。

ちょっとしたキズやヘコミも、
ワックスがムラになりやすいので、
このタイミングで補修しておくと良いですね。

補修の仕方は、ヘコミ部分に水を垂らして少し待って、
あて布の上からアイロンをあてるだけです。
これを何度か繰り返します。

木のもつ自然治癒力がちょっとしたヘコミなら、
治してくれます。

ワックスを薄くのばす前に、雑巾がけした部分も
アイロン補修部分も完全に乾かしておきましょう。

ワックスを薄く薄くのばす

いよいよワックスがけです。

ワックス用のスポンジは、車のワックスがけに使うものでも、
お風呂ようの柔らかいスポンジでも大丈夫です。

初めは、大匙2分の1ぐらいを、板の目に沿って、
薄く薄く塗っていきます。

お化粧のリキッドファンデーションも、
大量を肌に乗せると、ベタっとしてしまいますね。
考え方は同じなので、少し少な目からスタート
してみてください。

おっかけ乾拭き

無垢の床に、ワックスが染み込み過ぎたりして
ムラにならないないように
おっかけて、キレイな雑巾で乾拭きをします。

慌てなくても大丈夫です。

薄く薄くと心掛けても、ベタッと
なってしまう事もありますし、
薄すぎて、ちょっと足りない事もあります。

そのあたりも、大らかで大丈夫です。

乾拭きをすることで、そんなムラをなくし、
余分なワックスを取り除きつつ磨けていきます。

どんなワックスを選ぶ

ワックスにもケミカルなものと自然素材のものがあります。
無垢の床に使用するのは、もちろんワックスも自然素材
のものを選びましょう。

自然素材のワックスだと、化学製品のワックスと違って、
きつい嫌なニオイもしないし、肌にも優しいです。
小さなお子さんがいる場合はもちろんペットにも安心ですね。

また、ワックスがけは、かなりの重労働です。

日々のメンテナンスにワックス効果のある自然素材のクリーナーを
取り入れることも重労働から逃れる一つの方法ですね。

いかがでしたか?

無垢の床のワックスがけのポイントを
ご紹介しました。

キズや汚れは「味わい」、「家族の歴史」です。

無垢の床だからこそ、キズや汚れを含めて愛着が増すし、
家族みんなで手分けし、協力してワックスをかけるのも、
素敵な家族の思い出になりそうですね。

家族全員の年末のイベントとして、
楽しんでみてはいかがでしょうか。

アトピッコハウスでは無垢の床、ごろ寝フローリングに合わせて、
クリーナーやワックスをご用意しています。
年末の大掃除にぜひご活用ください。

資料請求は、こちら

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 無垢の床 ワックスがけ | タグ: , | 無垢の床のワックスがけ はコメントを受け付けていません。

無垢フローリングでの生活

投稿日:2015年08月21日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの手島 ふみ子です。

夏でもごろ寝フローリングでサラサラ生活を。

夏でもサラサラな無垢の床

私事ですが、
先日、中古戸建へ引っ越しをしました。

壁は他社の塗り壁、
床はすべて状態のいい合板フローリングで、
特に手を入れなくても住める状態だったのですが、

入社以来、すっかりアトピッコハウスの商品に魅了され、
リビングだけでも自然素材をと、リフォームをお願いしました。

そこで今回はまず、
無垢のフローリングで過ごす生活について
いちユーザーとしての感想をお伝えしたいと思います。

無垢の床にした場所は、
リビング・ダイニング・キッチンです。

樹種はウォルナットの自然塗装品。

まずは、家族や友人からの評判を。

「ごろ寝が気持ちいい。名前がぴったりだね。」
「雑巾がけの感触が昔のお家みたいで懐かしいわ。」
「すっごいかっこいい~」
「おしゃれだね!」

そして、3歳のわが子の一言。

「おうちの中、全部この床がいい。
 さらさらして気持ちがいいもん。」
(…息子よ、ごめんなさい。予算が足りないのだ。)

合板フローリングが当たり前な時代ですので、

無垢の床の目新しさには、
けっこうインパクトがあるようで、

住む人も来る人も、みんな床にスリスリしています。

次に、私の主婦としての感想。

毎日とても気分がいいです♪

子どもと一緒にゴロゴロ遊んでいても、
木目がきれいで、無駄に触ってしまいますし、

週に3回は、
夫と「いいね~かっこいいね~」という話題になります。

お掃除も、床がお気に入り過ぎて、むしろ楽しくなりました。

当社に頂く無垢フローリングに関するご意見で多いのは、

「子どもやペットの粗相が心配」
「キズの補修は?」
「拭き掃除が大変そう」

などなど、お手入れの心配です。

そこで、普段のお手入れについてもお話させて下さい。

まず、
無垢と合板での一番の違いは、
水をこぼした時だと感じています。

洗い物ではねた水や、
料理ではねた油、
食べこぼしがしみたあとは、

放っておくと跡が残ります。

その跡は、
時間が経っても拭き掃除などで消えますが、
消えないことがあると嫌なので、

見つけたらササっと拭き取っています。

床への愛着があるかどうかも関係するかもしれませんが、

合板フローリングのころは、
ここまでしっかりやっていなかったと思うので、

この点においては、明らかに変わりました。

とくに、お料理中は床に水がポタポタと落としますので、

シンクの足元に雑巾を用意して、
(お行儀が悪いのですが、手を汚したくないので)
足でササっと拭いたり、

油はねがすごいときは、
新聞紙を敷いたりしています。

※キッチンマットを敷けば解決するのですが、
料理しているとき以外は、
できるだけ木目を楽しみたいので、我が家では敷いていません。

ここで使用しているのは、こちら↓

米ぬかで出来たクリーナーこめっとさん

床用クリーナーこめっとさんです。

水以外の水分を垂らした時や、
床全体を拭き掃除をするときは、

原液を水で10倍に薄めたこめっとさんを
床にシュシュっとスプレーして、
から雑巾で拭き取ります。

クリーナー自体は無臭なので、
拭き掃除中は、木の香りを楽しめちゃいます♪

これがとってもいい香りで、

掃除しながら癒されてしまうなんて、
新感覚でした!

床面が美しいし、
無垢材はスイスイ雑巾が進みますし、
何より木のいい香りがしますので、

億劫に思われがちな拭き掃除が、
今や「楽しみ」となっています!

食べこぼしや粗相についても、
すぐに拭き取れば全然気になりません。

次に、キズについて。

ウォルナット、変化があって素敵です~

無垢で生活を始めて約2か月。

小さな引っ掻きキズが、すでに何か所もあります。
たぶん、犯人は、子どものおもちゃ。

わが子のおもちゃは、
電車や線路、車ばかりなので、

我が家では常に、硬いおもちゃが足元に散乱しています。

高いところから派手に落としたり、
大人がうっかりおもちゃを踏んでしまうこともしばしば。

しかし、
こんな風におもちゃで遊ぶのは、
寂しいですが、長い人生のうちのたったの数年。

そんな風に考えると、
おもちゃで付いたキズを見つけても、
ちっとも気になりません。

しかも、
美しい木目のおかげで、

小さなキズなんて、拭き掃除のときにしか発見できない程度、
たいして目立たないので、
普段の生活では、まったく気になりません。

ちなみに、キズやシミは、
ウォルナットのように木目がある樹種の方が、
目立ちにくいように思います。

ごろ寝フローリングのラインナップで、
木目が美しい樹種と言うと、

ホワイトオーク、ホワイトアッシュ、
チェリー、オーク、ヴォルドーパインなど。

木目は美しいだけでなく、キズのカモフラージュにも!

写真はチェリー自然塗装ですが、
木目に変化があり、とても美しいですね!

また、その他のお手入れとして、

掃除機は特に気にせずガーッとかけてますし、
お掃除モップも大活躍。

何が大変かと聞かれても、
とくに大変なことはないので、

とにかくお勧めです!としか、申し上げることができません。

「お気に入りの床」なんて言われても、
ピンと来ないですよね。

私も、無垢フローリングに強く憧れてはいましたが、

お気に入りの床での生活が、

こんなにも楽しくて、
部屋にいるだけで嬉しくて、
掃除が億劫だなんて思わなくなり、
経年変化にわくわくできるなんて、

想像ができませんでした。

お気に入りの部屋にいれるって、
心がとっても満たされるものなんですね。

無垢フローリングの部屋でうきうき気分を味わえる方が、
一人でも多く増えていきますように。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 無垢フローリング 生活 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 無垢フローリングでの生活 はコメントを受け付けていません。

お気に入りの床で暮らす

投稿日:2015年06月12日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、手島 ふみ子です。

湿気で不快な季節も、無垢の床はさらりとしています!

アトピッコハウスの無垢の床

梅雨真っ只中ですね。

仕事から帰ると、家の中がムッとしませんか?

疲れて靴下を脱いでも、
床がべたべたで不快。

拭き掃除をしても、すぐにべたつく。

こんな経験がある方もいらっしゃると思います。

そのベタつきの原因は、
お手入れが悪いせいではありません。

気密性の高い現代の住宅で、
室内の湿気はこもり、

ウレタン加工されたフローリングや、
ビニールでできた内装材のせいで、

皮脂や湿気が、肌に触れる部分(表面)に
浮いてしまうせいなのです。

ウレタン加工とは、
フローリングの表面が、ツヤっとしていますよね。
この表面の加工のことを言います。

水をこぼしてもしみ込まないメリットはありますが、
全てをはじいてしまうので、

今のような湿気や汗が不快な季節には、
あまりいい気分にはさせてくれません。

対して、無垢のフローリングはと言うと、

それ自体が呼吸をしますから、
部屋の湿度が高くても、
その湿度を含んでくれるので、

肌に触れる部分に浮くことなく、さらりとしています。

その代わり、例えば水分をこぼしっ放しにしたら、
シミになってしまいます。

一度できたシミは時間とともに馴染みますし、
気にならなくなるものですが、

無垢を経験したことがない人にとっては
ちょっと構えてしまうところですよね。

いずれにしても、
メリットとデメリットは表裏一体。

どちらを選ぶかは、
どちらのメリットを重んじるか、なのです。

合板フローリングのメリットは、

今あるほとんどの住宅のフローリングが
合板フローリングですので、
馴染みがあり、抵抗がないところ。

また、表面の木目はプリントなので、
均一な仕上がりで思い通りにデザインしやすいところ。

デメリットは、

10年も経てば、
はげたり、表面のウレタン加工が白っぽいシミができたりと、
すぐに汚い印象になること。

先に挙げたとおり、
無垢とは違い呼吸をしないので、ベタつきますし、
プリントが均一な分、表情に乏しい。

一方

無垢フローリングのメリットはと言うと、

まず、見た目が豪華。
均一ではない自然な美しさが様々な表情を見せます。

キズが付こうが、シミができようが、
だんだんと周りと馴染むので、
何十年経っても美しい。

ベタつかないから、裸足で歩いて気持ちがいい。

デメリットは、

無垢で過ごしたことがないから、
お手入れやしみ、キズが不安。
値段が高い。
自然なものなので、
「この色がいい」といった明確な希望には添えられない。

どちらのメリットを好み、
デメリットと付き合っていくかは、

お好み次第ですね。

ところで、話は変わりますが、

名古屋のはなまる工務店サイトウホームさんから、
ごろ寝フローリングのご注文をたくさん頂いています。

先日、斎藤さんが来社された際に、
次のように仰って頂きました。

斎藤さんはこんな人♪

ごろ寝フローリングは、
他社の無垢フローリングと比べて、

加工(木をフローリングの形にしていること)が安定していて、
反りや暴れ(無垢の施工では、これが大敵)がないので、

合板フローリングみたいな施工のしやすさなんです。

———————————————————————-

・・・誠にありがとうございますm(_ _)m
そうなんです。
合板フローリングはとっても施工しやすいのです。
(これが今もっとも普及している要因の一つなのですが。)

合板フローリングのカットサンプル

完成した状態だと分かりづらいのですが、

合板フローリングは、一枚の幅が広く、
(一見継ぎ目のように見えるところは、
実は表面に溝を入れてあるだけなんです)

反りも暴れもないので、

接着剤でどんどんはめ込んでいけます。

対して、無垢フローリングは、
一枚一枚丁寧に長さを調整しながら、
接着剤と釘で施工します。

釘を打ちこんでいます

写真は、鎌倉のはなまる工務店
システムショップはぎわらの大工さん。

表情豊かなウォルナットが、
美しい組み合わせでどんどん貼られてゆきます。

無垢材は、木目も表情も様々ですので、
大工さんのセンスが生かされるのです!

本来のフローリングとは、かくあるべきなのですが、

やはり、今の時代、
このように「手間」をかければ費用も嵩みますし、

そこまで本格的じゃなくてもいいという考え方もあります。

スピードと安さ、便利さを追求した結果、
「無垢フローリングに見えるフローリング」として
作られたのが合板フローリングなんですね。

どんな床材を選んでも、すべてが正解なんだと思いますが、
最近は、どうやら無垢フローリングを選ぶ方が増えているようです。

インテリア雑誌でも、
無垢の床を取り入れている写真を良く見かけますし、
無垢材について述べているサイトも数多くあります。

他社製品もたくさんあるかと思いますが、

寡黙な方の多い大工さんや工務店の方が
「このフローリング、質がいいね」
わざわざ褒めてくれることが多い、
ごろ寝フローリング。

私たちは、ぜひともこの気持ちの良さを
多くの皆様に味わって頂きたいのです!

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: お気に入り 床 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | お気に入りの床で暮らす はコメントを受け付けていません。

感性を磨いて、気持ちの良い内装材を販売します!

投稿日:2015年04月24日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、手島 ふみ子です。

新緑が美しい季節になりました。

緑に囲まれたエントランス

あんまり気持ちがいい季節なので、
ちょっと建材とは関係ないお話かもしれませんが・・・

しばらくお花見でにぎわっていた鎌倉も、
最近は、人手が落ち着いてきました。

私は、春の桜も好きですが、
やわらかい新緑のもみじがとっても大好きで、

この季節の鎌倉が、一番のお気に入りです。

市内のあちこちのお店でよく伺いますが、
鎌倉が混雑する時期は、

お正月の三が日、
桜の季節、
紫陽花の季節、
海開き、
そして、紅葉の季節なのだそうです。

植物や自然に魅かれて、
鎌倉に足を運ぶ人がとっても多いようです。

町を歩く人を見ていると、

老若男女かかわらず、
様々な人が花や景色にカメラを向けています。

季節を感じに出歩くというのは、
年齢も性別も関係なく、
人間にとって自然な行動なのですね!

季節といえば、
アトピッコハウスでは、
資料請求を頂いた方へ送るレターに、

季節ごとのご挨拶をのせています。

いつも、ひろ美専務が考えてくれるのですが、
挨拶文の向こうに、きれいな風景が広がるようで、

書いているこちらも、とっても気持ちが良いのです。

ちなみに、今は牡丹が見ごろな季節。
ご挨拶でも牡丹について触れています。

繊細な色合いが美しい

※写真は、鎌倉鶴岡八幡宮の境内にある神苑ぼたん庭園の牡丹です。

自然素材の内装材を取り扱う
アトピッコハウスが、
季節感豊かな鎌倉に居を構えて約6年。

ひろ美専務が、
お庭に咲く季節の花を生けてくれたり、
柿やビワを採ってくれたり!なんていう日常がとっても素敵。

こんなに季節感のある会社もなかなか無いのでは!?

そんな会社内は
はなまるエコ建材を豊富に使っており、
四季を通して、その恩恵に与かっています。

春、秋はもちろん爽やかなのですが、

暑い夏には、
はいから小町の部屋は、湿気が軽減され、

寒い冬には、
無垢の床のぬくもりを感じることができる。

花粉症のスタッフは、出社すると症状がおさまるなんてことも!

内装材が呼吸するだけで、
こんなにも気持ちがいいものなのだと
毎日が発見です。

自然て、こんな気持ちがいい!

この、深呼吸をしたい気分になる内装材を、
どうか、皆様のお宅にもお届けできますに。

こんな気持ちで、
自慢の商品たちを販売しています。

アトピッコハウスは
鎌倉の美しい環境に感性を刺激されながら、
日々進化をしています!

これからも、大きく飛躍していきますので
どうか、ご期待ください!

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 感性 内装材 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 感性を磨いて、気持ちの良い内装材を販売します! はコメントを受け付けていません。

無垢の床でイメージチェンジ!?

投稿日:2015年04月16日 作成者:


こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの元岡いずみです。

無垢の床による大変身を、目の当たりにしました。

無垢の床でイメージチェンジ

お気に入りだった喫茶店が最近移転しました。

移転前のお店は昔ながらの喫茶店でした。

店内は暗く落ち着いた照明
ちょっと低めの白いテーブルにオレンジ色のソファー
ぬいぐるみや季節の花の鉢植えも飾られていて

ノスタルジックな雰囲気が漂う空間でした。

食事のメニューも、
流行のパンケーキはなく、ホットケーキです。
お味噌汁やサバの塩焼きなども食べられました。

定期的に歌声喫茶も行われており
気取らない感じが大好きなお店でした。

そんなお気に入りの店が町の再開発によって
移転することになったのです。

もうこの昭和な雰囲気は味わえないのだなあと
しんみりしていましたが、
悲しんでばかりもいられません。

先日オープンしたばかりの移転先のお店に行ってきました。

どんな雰囲気になったのかなあと
ドキドキしながら扉を開けると、

なんと、無垢の床とテーブルが
ワーっと目に飛び込んできたのです!!

木目が多くて明るい色の樹種です。
わたしの心も一気に明るくなりました!

新しいお店の内装は、
壁はコンクリートの打ちっぱなし
一面は床から天井までガラス張りです。

スポットライトのような照明に
オープンキッチン、カウンターまであります。

移転前のノスタルジックな雰囲気は
かけらもなくなってしまいました。

本来ならば寂しくなるところです。
ですが、

無垢の床とテーブルが
温かく受け入れてくれた感じがしたのです。

移転前のお店の床は茶色のタイルでした。

照明も壁もインテリアも、モダンなものに一新しましたが、
床が無垢になったことが
一番のイメージチェンジに感じられました。

美しい木目がゴージャスで華やかで明るいのです。
オシャレな感じもするのですが、
自然素材ならではの温かみもあります。

無垢の魅力、無垢が放つ存在感をひしひしと感じました。

最近、全室無垢のフローリングを
標準仕様とするマンションが出来て
話題となっていました。

わたしが子供のころは
接着剤で張り合わせた合板のフローリングが当たり前でしたが、

いま、無垢のフローリングに魅力を感じる人が
増えているのだと思います。

今回、無垢のフローリングで
大幅にイメージチェンジをした喫茶店

一緒に行った知人に、
「無垢のフローリングとテーブルになって
よかったねえ!素敵だねえ!」

と、喜びを分かち合おうとすると、

「オシャレで明るくなったけど、
手入れが大変そうだよね。シミとか目立つよ。」

と、なかなか冷静な反応をしていました。

どうやら無垢のフローリングは
手入れが大変というイメージがあるようです。

でも、そんなことないのです。

お掃除方法だって合板のフローリングとさほど変わりません。

アトピッコハウスの床は
無垢のフローリングですが、

普段のお掃除は
お掃除シートのワイパーをかけるだけで十分ですし
掃除機もかけられます。

シミが気になるのなら、
塗装品を選ぶという選択肢もあります。

アトピッコハウスの無垢床
ごろ寝フローリングには無塗装品の他に、

UV塗装、自然塗装、ペット用塗装の
3種類の塗装品があります。

最もシミが付きにくいのはUV塗装です。
コーティングがしっかりしているので
汚れや水、そしてキズにも強いのです。

ただし、強いコーティングをしているので
表面はツルリとした感じで、温もりは感じにくくなります。

自然塗装は、植物由来の成分を主原料としています。
木に染み込むタイプの塗装ですので

表面をコーティングする塗装よりも
汚れやキズへの強さは劣ります。
ですが、無垢ならではの温もりが感じられます。

ペット用塗装は、
わんちゃんの足腰への負担を考えて
滑りにくさに重点を置いて開発されました。

機能だけでなく、見た目も樹種によって様々です。
お好みのイメージチェンジも可能かもしれません。

種類が豊富で迷ってしまうという人に向けて、
ぴったりの樹種を選ぶ
床診断のページもご用意しています。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

カテゴリー: 無垢 イメージ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 無垢の床でイメージチェンジ!? はコメントを受け付けていません。
123

お電話でのお問い合わせ:0467-33-4210(受付時間:平日8:30 ~ 17:30)

  • 資料請求はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

プロフィール

エコ建材メーカー、アトピッコハウスの創業社長。著書に「+500円で自然素材の家が建つ!」がある。新聞掲載155回以上、テレビ・ラジオ出演、講演実績多数、自然素材開発のパイオニアを自認。珪藻土、漆喰、壁紙、無垢材、畳などのオリジナル健康建材を製造販売。アトピッコハウスは、自然素材の内装建材が一通り揃う小さな専門メーカー。

続きを読む

メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣 無垢材や珪藻土を使った自然素材の家を、普通の予算でつくる方法を全7回でお伝えします。メールセミナーで勉強してから、家づくりをスタートしてください。 詳しくはこちら メールセミナー 全7回 失敗しない本物の家をつくる秘訣

ユーザー向けメール講座

失敗しない本物の家をつくる秘訣

メール講座、参加はこちら

プロ向けメール講座

本物の伝え方 初級編

メール講座、参加はこちら

Calendar

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Facebook(後藤 坂)

Facebook(後藤 裕美)

twitter

  • ユーザー向け
  • goto hiromi
  • プロ向け
  • goto saka

facebook

RSSで読む

YouTube アトピッコハウスのチャンネル

カテゴリー