アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

地域工務店の成功を応援する、私の理由

  • 06
  • 12月
  • 2013

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

はなまる工務店大会が無事終了しました。

去年は葉山で開催しましたが、
はなまる工務店の面々

今年は鎌倉のアトピッコハウス本社で開催しました。
だから人数に制限があって、
お断りさせていただいた方もいて申し訳なかったです。

今回のメインテーマは、
ブログを使ったセルフSEO。

今更ブログ?と思うでしょ。
意外と奥が深いんです。
参加された方からも

アトピッコハウスだから提供してもらえるんですね。
ものすごく心強く感じました。

建築業界のことをわかっているから、
すごく納得できる内容でした。
はなまる工務店と御縁をいただけて、本当に良かったです。

という声をいただけて、
ほっと一安心。だって、はなまる工務店大会は、
地域工務店の成功を応援するために、
一番力を入れて開催しているからです。

アトピッコハウスは自然素材の建材メーカーです。
セミナーやコンサルティングが本業ではありません。

だから、アトピッコハウスが提供するセミナーなんて、
と思っている方もいます。
そして本業ではないから、セミナー費用も高くありません。

だって建材メーカーですから、
建材を買っていただければいいのです。

アトピッコハウスを建材メーカーだと思っている工務店は、
建材を買ってくれれば十分。
安かろう、悪かろうセミナーだと思っていただいてOK.。だって定員20名ぐらいだから、
ちょっと聞いてやろう的な人や、

HPに掲載されれば問合せが入るかな、ぐらいの軽い気持ちの人は
はなまる工務店になってくれない方がいいのです。

私は、一生懸命なタイプなので、
はなまる工務店になった方が絶対に成功できるように
朝から晩まで、考え続けてしまいます。

だけど受け手の方に、
それだけの気持ちや、行動力がないと私が空回りして疲れる。

お互いの気持ちが上手にキャッチボールできると、
こんな愉快なキャラクターが出来上がったりするのです。
大地工務店、ヒダきのこ

アトピッコハウスが工務店を応援するのは、
自然素材の家づくりには、
地域密着の工務店が一番だと考えているからです。

ハウスメーカーは、自社のオリジナル素材で家造りをします。
その中に、自然素材は含まれていませんし、
営業マンも、設計担当にも、現場の作業員にも自然素材に知識が深い人はいません。

設計事務所は無垢材には執念を燃やしているように見える。
あれは、なんなんだろう。
無垢材を使えば、すべて解決するわけではないと考えている私とは、
家づくりのベクトルが違いすぎます。

工務店は、もっと柔軟。
悪くいえばポリシーがないのだけれど、
お客様の家のために家づくりをしている、というスタンスは、

地域工務店が一番強い。
だから施主が自然素材にしたい、
といえば対応できる方法を探そうと努力してくれる。

私は、そんな印象を持っています。

だけど、ちょっと営業が下手なんです。
地域工務店には、すごく高いポテンシャルがあるのに
それに気付いていない。気付いていないからPRすることも知らない。

知っていたとしてもPRする方法を知らない。

PRの方法を知らないなら、
アトピッコハウスがやってきたことを説明しようか。
だってPRしなければ、
自然素材にしたいユーザーが困るじゃない。
見つけられないんだもん。

そんな感じで、はなまる工務店やセミナーがスタートしました。

セミナーを続けていて、
アトピッコハウスが応援したい工務店も固まってきました。

・社長自ら先頭に立って家づくりをしている工務店
・地元密着で注文住宅をつくっている
はなまる工務店との交流を愉しんでいる
・自社を設計事務所と位置づけていない工務店
・複数店舗展開をしていない
・ハウスメーカーや設計事務所の下請けをしていない
・最低限のITリテラシーを持ち合わせている
・アトピッコハウスの内装材で家づくりをしている

アトピッコハウスが開催しているセミナーの内容は
すべて自社で実践し、失敗したこと、上手くいったことだけをお話しています。

聞いてきたノウハウ
良さそうな話
他社の体験談

では、ありません。
アトピッコハウスだから上手くいった方法だったかもしれないし、
逆にアトピッコハスだから、失敗した手法もあるハズ。

だけど、
建築業界にいるアトピッコハウスが活用している方法は、

同じ建築業者ならば、きっと役に立つと信じています。
そして、それを信じて集まってくれた20名が、
2014年、大きく飛躍できるようにアトピッコハウスは脱皮する予定。

期待してくれている方、少々お待ちくださいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

はまなる工務店募集中。資料のご請求は、こちらです

はなまる工務店募集中