アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
笑う門には福来たる~

情報社会は、「不安社会」?

  • 15
  • 11月
  • 2014

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの手島 ふみ子です。

最近お肌がピリピリします、冬が近づいてきましたね。

笑う門には福来たる~

今回は、家づくりに対するメンタル的な部分のお話をさせて頂きます。

私は、寒い季節になると、自分の産後を思い出します。

私の子どもは、0歳の頃から肌が乾燥しがちでした。

だけど、生まれたての子どもの肌に
何か保湿するものを塗ることが、いいことなのか悪いことなのか。

初めての子育てなので、とても迷いました。

塗ったものが、生まれたばかりの体に影響しないか?
外側から保湿を助けることで、自力で何とかする力を奪わないか?

塗らないで、乾燥が悪化しないか?
乾燥が原因で、ほかに影響がないか?

予防接種で小児科に行った際には、
「肌がカサカサしているね。これじゃ痒くなるよ。」と言われ、
少量のステロイドが入った塗り薬を渡されました。

また、他の知人には、こんな話も聞きました。
「自分の娘は、幼少の頃に長期間塗っていたステロイド入りの軟膏が原因で、
成人してからひどい目にあった。
だから、肌に塗るものには気を配った方がいいんだよ」

・・・100人いれば100通りの意見があるのが子育てだと思います。

産後の不安定な精神状態では、何かにすがりたくなりがちです。

肌ひとつで、何通りも考え方があるのですから、
子育て全体で抱く疑問や不安の数たるや、一体どれほどでしょうか。

だから、子育てノウハウ本は星の数ほどあるし、
インターネットには情報があふれています。

中には、それ本当なの~?と疑ってしまうものもたくさんあります。

そこで気づきました。

肝心なのは、情報に振り回されないこと。

子育て中って、
子供中心に一日がまわり、時間がないと言えばないのですけれど、
頭の中で悩む時間はかなりあります。

だから、必要ない情報にまで手を出していることにも気づかず、
悩みを悪化させていたのです。

そして、他人との接触が減る産後、
ひとり赤ちゃんと向き合う時間ばかりで、客観的になれず、
そんな事態に陥っている自分に気づけないでいたのです。

でも、誰が何と言おうが、母親は自分なのです。

誰ひとり同じ人間はいないのですから、子育てに答えなんかない。
良くなかったことは反省し、改善すればいい。

パーフェクトな人間がいないように、
パーフェクトに子育てをすることなんてできない。

そうやってスイッチを入れ替えると、

うまくいく事があれば自信がついたし、
他人からの意見は、客観的な意見だと考えて、
距離感を保ちながら、素直に聞くこともできる。

何より、毎日がもっと楽しくなりました。

アトピッコハウスには、時々このようなお問い合わせがあります。

「依頼した業者の方が、これこれこんなふうに言っていたのだけれど、
 それで本当に大丈夫なの?」

現場の状況というものは、現場の数だけ様々です。

つまり判断も対策も様々なのです。

現場経験豊富な業者の方が、現場を実際にご覧になったうえで、
施工方法などを説明されているのなら、
よほど悪意がない限りは、その通りなのかと思います。

ですが、
インターネットにあふれる様々な情報に振り回されてしまうと、
不安や疑問はどうしても増えていってしまうのです。

ですから、ご自身で解決しようとするとどうしても、
不安のるつぼにはまってしまいがちになってしまうのです。

そんな時はスイッチを切り替えましょう!

細かいことはプロに考えてもらいましょう。
いくら考えても、
建築の経験がない私たちに判断できることには、限りがあります。

ですが、
そのプロが信頼できそうかどうかを見極めるのは、
ご自身です!

お話をしていて、違和感がなければ、
相性のいい相手なのではないでしょうか?
もしその逆ならば、正直なところ、

依頼するのをやめた方がいいのかもしれません。

自分も人間、業者も人間。
人間関係は、やっぱり相性。

「○○さんがそうおっしゃるなら、ぜひお願いします」と言える
業者さんに頼めば、

きっと笑顔になっているはずなのです!

家庭や仕事、家づくり・・・
どんなことをやっていても、
負の方向に目を向けるのって簡単ですから、
人はどうしても下を向きがちになってしまいます。

私はそんなとき、
寒い季節に孤独に悩んでいたあの頃を思い出します。
あの頃に切り替えたスイッチを思い出すと、

丸くなりがちな背筋が、すっと伸びるのです。

楽しいマイホーム計画中に、
不安でいっぱいになっていませんか?

スイッチ入れなおして、

笑顔で上を向きましょう!

どんなことも、いい所も悪い所もある。
どんな結果になっても、いい所に目を向けて、笑いとばすが勝ち!!

「笑う門には福来たる」なのです。
皆様が笑顔あふれる家づくりができますように。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら