MENU

美人は3日で飽きない

漆喰調塗り壁 漆喰美人

お家まるごとデオドラント対策。
一生続く消臭効果は
漆喰美人だからです。

塗り壁の凄さを体感頂きました(2:09秒:初期無音)

塗り壁の凄さを体感頂きました
(2:09秒:初期無音)

体臭が世界で2番目に少ない国民と言われている日本人。それなのに、巷には消臭スプレーや、強いニオイの柔軟剤が溢れています。せっかく本物の香りを知っている日本人、化学的につくられた香りでカモフラージュする小手先の消臭対策、そろそろ卒業しませんか?
「漆喰美人」は一生続く消臭性能(※)の高さに特徴があり、調湿性能も94g/m²/24h、ビニールクロスの9.4倍の調湿性能(※)です。

通販にも対応している建材メーカーです。
パンフレット・見本帳等をご希望の方は、こちらから!

\消臭剤いらずの漆喰美人/

  • 特徴1
    ノーメンテナンス
  • 特徴2
    画鋲使えます
  • 特徴3
    ボロボロしません
  • 特徴4
    消臭対策に自信あり

漆喰美人のメリット・デメリット

大人気の消臭スプレーや柔軟剤。日本は今や、化学的につくられた香り天国。これはマスキングといって、今あるニオイを別の香りで誤魔化す手法。毎日の暮らしの中でデオドラントができれば、マスキングで誤魔化す必要は、なくなります。「漆喰美人」を使うことで小手先の消臭対策からの脱却が可能です。

「漆喰美人」は本漆喰とは違います

「漆喰美人」の主原料であるモンモリロナイトは、クレンジングやパックなどの化粧品の他、食品や薬品の原料としても使われています。非常に安全性の高い商品ですが、値段の高さから塗り壁には使われていませんでした。その少し高い素材を、あえて「漆喰美人」の主原料に使おうと思ったのは、その消臭効果の高さです。

でも実は、最初から消臭効果を期待していたわけではありません。「珪藻土塗り壁はいから小町」とは違うテクスチャーの商品開発の過程で出会った素材が、たまたまモンモリロナイトで、完成した商品を調べてみたら、非常に消臭効果が高いことがわかりました。その性能は、「珪藻土塗り壁はいから小町」に使用しているゼオライト以上でした。

加齢臭対策も加えました

「漆喰美人」には、抗菌・消臭・防腐効果のあるタンニン酸を加えました。ポリフェノールの一種であるタンニン酸の最大の特徴は、一般の消臭剤では除去できない加齢臭を、化学薬品を使わずに消臭する効果が期待できることです。タンニン酸には、ダニや、ダニの死骸、ダニのふんなどのダニアレルゲンを、人体に害のないものに変えてくれる効果があることが、第52回日本アレルギー学会で発表され、広く一般に知られるようになっています。だから「漆喰美人」には、加齢臭も消臭する効果が期待できるんです。

消臭効果は一生続きます

一般的な消臭剤の効果は持続しません。が、しかし「漆喰美人」の消臭効果は一生続きます。その理由は、まず、壁にニオイが付着し、窓を開けることで壁に風があたり、風と一緒にニオイが外に流れていくからです。そして、付着したニオイがとれた壁には、また新たなニオイが付着し‥ということを繰り返すため、消臭効果は半永久的に持続することが可能なのです。

完全無臭にはできません

締め切った部屋ではニオイが充満してきます。定期的に風の流れを作り、溜め込んだニオイを外に出さなければキャパオーバーとなります。また「漆喰美人」には、モンモリロナイト、ゼオライト、タンニン酸を加えていますが、除去が苦手なニオイもありますので、完全無臭にすることはできないことが、「漆喰美人」の欠点と言えるかもしれません。

\消臭剤いらずの漆喰美人/

カラーバリエーション

「漆喰美人」の一番人気は夕顔(白)、次が「すいせん」です。「珪藻土塗り壁はいから小町」とは違い、少し和風のカラートーンになっていますが、洋室やキッチン、トイレなどに、どの色でもお使いいただけます。部屋ごとに細かく塗り分けるより、1Fと2F、壁と天井など、2種類程度にした方が品よく仕上がります。

point
素材がすべて細かい粒子のためツヤ(テカリ)っぽく仕上がることがあります。
  • 夕顔(401)

  • 都忘れ(430)

  • 萩(432)

  • われもこう(481)

  • すいせん(440)

  • こでまり(450)

  • 葉ぼたん(451)

  • 水芭蕉(470)

\消臭剤いらずの漆喰美人/

価格・仕様

比較表

漆喰調塗り壁「漆喰美人」の材料費は「珪藻土塗り壁はいから小町」と同額ですが、下処理方法の違いから、トータルすると「漆喰美人」の方が高くなります。

漆喰美人
珪藻土塗り壁はいから小町
パーフェクトウォール
材料費
はいから小町と同額
漆喰美人と同じ
安い
工事費用
はいから小町より高い
漆喰美人より安い
はいから小町より安い
調湿性能
消臭効果
カラーバリエーション
8色
8色
43色
  • 「漆喰美人」は本漆喰とは違う漆喰調の塗り壁です

仕様一覧

漆喰美人の詳細

商品名
漆喰美人(製造販売元:アトピッコハウス(株))
価格
7,590円(税込8,349円)/袋
正味質量
3.6kg/袋(粉)
標準施工面積
3.3m²/袋 1mm厚仕上げ
納期
翌営業日出荷 ※欠品の場合は納期をご連絡します
原料
モンモリロナイト、カルシウム、マグネシウム、にがり、パーライト
※接着剤は使用しておりません
カラー
8色
テクスチャー
ツルっとした仕上がり(ツヤ、テカあり)
仕上げ
フラット仕上げ、押え仕上げ以外のパターン仕上げ。
道具
コテ
国土交通大臣認定材料
不燃材料 NM-8571、準不燃材料QM-9811、難燃材料RM-9366、無機質砂壁状吹付材塗り
JIS分類
JIS A 6909建築用仕上塗材(一般名:内装薄塗材L)
  • 「漆喰美人」は本漆喰とは違う漆喰調の塗り壁です

\消臭剤いらずの漆喰美人/

性能

上品に仕上がります

「漆喰美人」は、その名の通り上品な仕上がりが自慢です。原材料すべてが細かい粒子なため、滑らかな優しい仕上がりが女性に高く評価されるポイントです。※「漆喰美人」は本漆喰とは違う漆喰調の塗り壁です

そのために下塗りが必要です

「漆喰美人」は、細かい粒子で美しく仕上げることを目的としているため、必ず下塗りが必要です。下地の、ちょっとした不陸ですら目立ってしまうため、まずキレイに下地を作ります。その上に、薄く1mmで仕上げるから、厚塗りではなくナチュラルな壁が出来上がるのです。

本漆喰より高い調湿性能

消臭性能が自慢の「漆喰美人」ですが、実は、一般的に湿度コントロールが高いというイメージが定着している本漆喰よりも、調湿性能が高いんです。調湿する塗り壁材は、JIS規格で70g/m²/24hと基準が定められています。当社で調べた一般的なビニールクロスの調湿性能は、10g/m²/24h程度、漆喰(本漆喰)の調湿性能は、40g/m²/24h程度でしたが、「漆喰美人」の調湿性能は、94g/m²/24hです。

調湿すると思われている本漆喰はJIS規格をクリアしていませんが、消臭性能が自慢の「漆喰美人」は、一般的なビニールクロスの9.4倍、漆喰の2倍の調湿性能があります。「漆喰美人」は消臭性能と調湿性能、二つの機能を持ち合わせている壁材なのです。

試験データ

\消臭剤いらずの漆喰美人/

DIY・メンテナンス

DIY

  • 体験教室は行っていません

  • DIYは自己責任で

  • 掃除不要

point
  • 製品は「紛」のみ(練った商品はありません)
  • 左官用の攪拌機で「攪拌」が必要です
  • 攪拌機はホームセンターで1万円ぐらいです

DIYブームの影響から、素人の方が施工しやすい商品が多数販売されていますが、「漆喰美人」はプロが施工することを前提に開発しています。DIY出来る製品ではありますが、より簡単に施工できる製品が他社で開発されているため、「漆喰美人」は、現在DIYとしては難しい商品にカテゴライズされます。アトピッコハウスでは体験教室を開催しておりません。また電話やメールでの指導には限界がございますので施工要領書を読んで、自力で作業できる方のみDIYに挑戦していただけます。

メンテナンス

  • 鞄をこすって黒ずんだなどのちょっとした汚れは、消しゴムでキレイになります。
  • ひどい汚れは、漂白剤をお試しください。色が変化する場合がありますので心配な方は、一度四隅でお試しになってからが安心です。
  • 人がよく通る角は、経年劣化で欠けてしまいます。気になる場合は、その部分だけ追加で塗るか、全体の直しが必要です。お子さんが大きくなったり、模様替えするときなどでの補修がベストです。
  • クラック(ひび割れ)は、筆先に練った材料をつけて埋めていきますが、補修した部分は目立ちます。構造的な問題がなければ、そのままのほうがキレイです。入隅出隅(出っ張ったり凹んだりしている場所)のクラックは避けられません。気になる方は、入隅出隅の少ない間取りで家づくりをされることが、一番です。
point
人が暮らすことで住まいも成長します。
キズや汚れは歴史と考えて経年変化を受け入れる気持ちの余裕も必要です。

通販による商品購入に関して

アトピッコハウスは、漆喰美人の製造メーカーです。商品は、FAX注文、メール注文等による通信販売により直接購入が可能です。また、ショッビングサイトからも購入頂けます。

詳細は、こちらをご参照ください。
https://www.atopico.com/product/order/

※掛け売りをご希望の方は問屋建材店にお問い合わせください。

\消臭剤いらずの漆喰美人/

漆喰美人について
「よくいただく質問」

漆喰美人についてお客様から寄せられた、ご質問にお答えします。
施工についてはプロ施工サポートでご紹介しています。

漆喰美人は、漆喰(本漆喰)とは違いますか?
はい、違います。漆喰調の塗り壁です。
漆喰(本漆喰)と比較してデメリットはありますか?
はい、ございます。それは、材料費の値段が高いことです。昔ながらの漆喰(本漆喰)は、その材料費は安価です。ただし施工に非常に高い技術が必要なため、トータルで考えれば漆喰美人より漆喰(本漆喰)の方が高くなるケースが多いようです。
漆喰と呼ばれる商品が色々あるようですが…?
はい、ございます。アトピッコハウスでは、「漆喰美人」と漆喰(本漆喰)は違うことを明確にお伝えしています。両者にはそれぞれメリット・デメリットがございますので、ご自身でお選びいただけるようにしています。
塗り壁はボロボロすると聞きました。本当ですか?
ボロボロする商品もあるようですが「漆喰美人」は、ボロボロしない塗り壁です。
画鋲は使えますか?
はい、お使いいただけます。
画鋲の穴はふさげますか?
一度開いた穴はふさぐことはできませんが、小さい穴であれば指でこすって目立たなくできます。
重量のある絵画もかけられますか?
下地により異なります。塗り厚1mmですので、「漆喰美人」だけでは重い荷重には耐えられません。
クローゼットや押し入れにも使えますか?
はい、お使いいただけます。
角が崩れてきた箇所があります。施工不良でしょうか?
いいえ、違います。日常的に人がぶつかる場所や、固い掃除機などが何度もあたると崩れてきてしまいます。
四隅にヒビ(クラック)が入ってきました。崩れてきませんか?
大丈夫です。四隅のヒビは、ゼロにすることは難しいのです。構造に問題がなければ壁全体が崩れてくることはありません。
浴室には使えますか?
いいえ、お使いいただけません。脱衣所や洗面所、トイレなどはお使いいただけます。
キッチンには使えますか?
はい、お使いいただけます。国土交通大臣認定防火材料です。(不燃材料NM-8571、準不燃材料QM-9811、難燃材料RM-9366)
天井には使えますか?崩れてくると聞いたのですが?
はい、お使いいただけます。適切な施工をしていただければ崩れてくることはありません。
外壁に使いたいです。
外壁用としてお作りしておりません。
カビは絶対に生えないと聞きました。
いいえ、環境によっては発生する場合がございますので、適切な環境を整える必要がございます。
部屋が無臭になりますか?
いいえ、無臭になることはありません。
付属の色粉を倍にしたり、複数の色粉を混ぜても大丈夫でしょうか。
性能的には問題ございませんが、どのような色になるのかは当社では把握をしておりません。
付属以外の色粉や、絵具を混ぜても良いでしょうか。
推奨はしておりません。
色ムラができてしまいました。
補修材のご用意がないので、気になる場合は塗り直しにて対応をお願いしております。
接着剤は使っていますか?
いいえ、使用しておりません。
「つなぎ」は何ですか?
ニガリです。
仕上がりがツヤツヤしています。接着剤を使用していませんか?
いいえ、使用しておりません。粒子が細かいため、光の加減によってはツヤツヤと見える場合がございますが接着剤は使用しておりません。
ツヤツヤした仕上がりにしたくありません。何か方法はありますか?
パターンをつけて仕上げると、ツヤツヤが気にならなくなります。
下塗りを他社製品で行いました。そのまま仕上げられますか?
いいえ、当社の「下塗革命」を再度塗っていただく必要がございます。
「下塗革命」以外で、ジョイント処理をしてよろしいでしょうか。
構いませんが、「下塗革命」で、ジョイント処理された方が作業時間が短くなります。
1mm以上で塗ってもいいでしょうか?調整機能がアップするような気がします‥。
はい、可能です。確かに、調湿性能はアップしますが、色ムラ、クラック(割れ)などが発生しやすくなります。
材料が余ってしまいました。標準施工面積の3.3m²に間違いはありませんか?
塗り厚が薄い可能性がございます。その分、調湿性能などが下がってしまいます。撹拌する際の水分が多いと、薄塗りとなり材料が余ることがよくあります。
見本と色が違うのですが?
塗り壁は、施工時の湿度や温度によって色が変わります。冬は色が薄く発色する傾向にあります。また光のあたる角度によって色の見え方は、変わります。
パターン見本はありますか?
受注生産で対応が可能ですが、パターンは作業する方によって仕上がりが違います。実際の工事現場で、実際に作業してもらう職人さんと相談しながら決めることをお勧めいたします。

資料をご請求ください

漆喰美人のパンフレット、見本帳などをご覧になりたい方、お問い合わせの方は、こちらから承ります。

\消臭剤いらずの漆喰美人/