アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

脱塩ビ宣言から2年、広がる波紋

  • 13
  • 2月
  • 2006

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

5fea3f8f.JPG昨日、社員研修会と、ユーザーセミナーでお邪魔した正健プランニングさんは、2年前に脱塩ビ宣言を実施し、それ以来ビニールクロスを使っていないとのことでした。

職人さんも最初は嫌がったそうですが、最近はすっかり自然素材に慣れ、自然素材特有のくせも、前向きに受け止めてくれるようになったとのことでした。
また最近では近所のリフォーム店も、脱塩ビを実施し始めたというのです。
ビニールクロスのメーカーさんにとっては迷惑な話でしょうが、社会にとっては価値ある問題提起だと思います。

社員研修では4月入社予定の新卒社員さん4名も参加され、
非常に盛り上がりました。
驚いたことに、新人さん4名全員がシックハウスのことを知っており、
ホルムアルデヒドという単語を正確に且つスラスラと言えました。
問題の詳細は分からないまでも、ホルムアルデヒドという言葉がここまで定着しているのかと驚きました。

全社員に聞かせたいということで、事務職の女性も全員ご参加頂き、
・シックハウスの話し
・客観的な対策方法
・自然素材のいろいろ
・本物素材に関して
等々説明させて頂きました。実に反応が良かったですね。
やはり、脱塩ビ宣言をして、2年経っている成果でしょうか。

はいからさんの実演では、はいからさんは食べられるという説明から鈴木社長が思いっきり食べて慌てる騒ぎがありました。
あんなに勢いよく、たっぷりと口に運ぶ人を始めてみました。
はいからさんは食品由来成分98%ですが、食品ではありません。
食べられますよという説明をしますが、食べない方が良いです。

午後のユーザーさん向けのセミナーも皆さん熱心でしたが、シックハウスという言葉は知っていても、内容は理解していないですね~。
やはり提案が必要だし、本当のことを教えてあげる必要を改めて感じます。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら