アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
家造りのパートナー、どんな人が信頼できますか?

家造りのパートナー選び、決め手は口コミ?

  • 25
  • 12月
  • 2015

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの元岡いずみです。

知り合いの紹介とインターネットの口コミ、
どちらを信用しますか?

家造りのパートナー、どうやって選びますか?

今年も残すところあとわずかですね。

この一年、なにかやり残したことはないかと
色々と気になる時期です。

床屋さんや、エステ、病院なども
この時期は混んでいるように思います。

年末の大掃除と同じように
自分のメンテナンスも気になります。

わたしも最近、歯医者を駆け込みで予約したばかりです。

先日、職場でも同じような話題になりました。

スタッフ平野も、12月から接骨院に通い出したのですが、
そこで興味深かったのは、その病院の選び方です。

平野が今の病院を選んだ理由はズバリ、知り合いが通っていたから。

知人による紹介です。

しかも、1人ではなく
近所の知り合い数人が通っている病院だそうです。

顔見知りが通っているだけで心強いですが、
それが数人となると
ますます信用できそうです。

近頃は病院だけでなく、食事処や、旅館、家電製品など
なにかを選ぶ時に、口コミを頼りにしています。

その口コミが、顔見知りによるものならわかりますが、

インターネット上の
顔はもちろん、年齢、性別、性格も知らない人の口コミに
左右されていることもしばしばあります。

中には、知らない人の声なんか信用出来ない!という方もいると思います。

わたしも、インターネットの口コミを参考にはしますが、
やはり顔見知りの口コミには敵いません。

しかし、顔見知りの紹介だからといって、
100%自分に合うとは限らないのも事実です。

スタッフ平野の接骨院のエピソードで印象的だったのは、
2回目の治療から
やっと接骨院の先生に身を委ねられるようになったとうこと。

背骨や腰の歪みをゴリゴリと基から治していく接骨院では
力を抜いて、自分の身を施術者に委ねる必要があります。

しかし、1回目の治療では
「いったい何をされるのだろう。この先生、大丈夫なのだろうか。」
と、とても身をまかせられる心境ではなかったそうです。

それでも、2回目からは要領がわかり
先生のことも1回目よりもずっと信用でき
リラックスして治療を受けられたのです。

知り合いの意見だけではなく、
実際に自分でその人に会って、話をして、
自分自身で信頼できるかを判断することは
とても自然な反応だと思いました。

顔見知りといえども、口コミは絶対ではない。
最後は、自分自身できちんと判断した方がいいのです。

「信頼できる業者さんを紹介してくれませんか?」
最近、このようなお問い合わせが増えています。

アトピッコハウスは自然素材の内装材を扱うメーカーです。
商品を作って販売をしています。

実際の工事は、
お住まいになる近所の工務店やハウスメーカー、
左官職人さん、大工さんが行うのですが、

それらの“信頼できる”業者を教えて欲しいというのです。
気持ちはとてもわかります。

家造り、とても大きな買い物ですし失敗はしたくない。
誰かの評価がよいところに頼みたいのは当然です。

アトピッコハウスでは
本物の自然素材の家づくりをする工務店を
はなまる工務店として応援しています。

自然素材を望むお客様に、自信をもって紹介できる工務店さんばかりです。

でも、全ての工務店が、
どのお客様にも、ピッタリの工務店であるとは限りません。

人それぞれ、やはり相性があると思うのです。

アトピッコハウスの紹介なら信頼できると思ってくださるのは
とても有り難いことです。

けれども、どんな人、どんな会社を信頼するのかは
やはり人それぞれだと思うのです。

コミュニケーションをとるうちに
信頼が生まれる場合もあります。

ご自身で直接コンタクトをとって、
メールや電話でもいいので
直接言葉を交わして決めていただきたいと思います。

ご自身で納得して信頼すると決めた会社が
一番相性がいい、理想の家造りの一番のパートナーになると思います。

お近くの工務店に、積極的に問い合わせてみてくださいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら