アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
毎日のことだから、簡単シンプルが一番ですね

自然素材のお手入れアイテム

  • 02
  • 9月
  • 2016

アトピッコハウスは自然素材の壁や床の材料を販売していますが、
自然素材100%のお手入れアイテムも販売しています。

「無垢フローリングはお手入れが大変」というお声を
よく耳にしますが、実は、けっこう気楽なものです。

楽しく簡単にお掃除できるので、ご紹介しますね。

無垢フローリングの普段のお手入れ

毎日のことだから、簡単シンプルが一番ですね

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスのスタッフ手島です。

アトピッコハウスでは、
日々のお掃除も大事なお仕事のひとつ。

事務所は築70年以上の古民家で、
床は同じく70年以上昔の無垢フローリングです。

毎日のお手入れアイテムは、床用のワイパー。
これだけでも、充分キレイに保てています。

無垢フローリングだからって、
特別なことはしていません。

ちょっとしっかりお掃除したいとき。

床用クリーナー、こめっとさんの登場です。
こめっとさんは、アトピッコハウス自慢のお掃除アイテム。

米ぬかで出来たクリーナーこめっとさん

米ぬかや米油など、自然素材100%でできている、
お肌にやさしいクリーナーです。

原液を水で10倍に薄めたものを、
拭き掃除したいところにシュッと吹きかけます。

事務所内の塗り壁や布クロス以外のほとんどの場所は、
こめっとさんで拭き掃除ができちゃいます。
書類の棚もデスクの上も、とっても綺麗になりますよ。

やさしい素材でできていているので、
本当に綺麗にふきとれるの?と思われるかもしれませんが、

機能はバッチリで、
水拭きするよりも断然、汚れがスルッと落ちます。

無香料ですので、ほのかに自然な香りがする程度。
場所ごとに洗剤を変えずに済みますから、とっても便利です。

こめっとさんのもう一つの使い方

普段のお手入れにプラスして、
ちょっと床にツヤを出したい…と思われたら、
こめっとさんを原液のまま使用する方法があります。

市販のワックスよりもやさしい仕上りですが、
自然素材100%だから、市販のものより手に優しいですね。

自然素材のアイテムは、
市販のように「まぜるな危険」というほどの注意がいらないのがいいところ。

「米ぬかだし~」と、気楽に使っています。

本格的にワックスを掛けるなら。

もっとしっかりワックスを掛けたいという方には、
ミツバチワックスがおすすめです。

ミツバチワックス

こちらも、蜜蝋や植物由来の成分で、自然素材100%

アトピッコハウスは、
基本的に無垢本来の風合いを楽しむために、
特別ワックスを掛けた方がいいとはお勧めしていませんが、

質感についてはお好みもありますし、

床を工事して、新しく無塗装の無垢フローリングにしたときは、
最初に必ずワックス掛けが必要です。

無垢フローリングで気持ち良く過すためのお助けアイテムとして長年販売している商品です。

ツヤ感がお好みの方は、
1年~数年に1回、ミツバチワックスを掛けてみてください。

無垢本来のマットな質感がお好みの方は、

最初にワックスを掛けておけば、その後は必須ではありません。
自然塗装品なら、もはや不要です。

無垢フローリングのお手入れで、
ワックス掛けが大変だとイメージされている方もいらっしゃるようですが、
そこまで神経質にならなくても良いと思います。

いかがでしたでしょうか?

とくに便利なアイテムは、やはりこめっとさん。
スタッフもこめっとさんを自宅で使用しています。

無垢フローリングだけじゃなくて、
どんなところにも、シュシュッ、パパッとひと拭き。

個人的に、自宅ではよくある市販のお掃除洗剤を
色々と使っていますが、
やはり自然素材100%のこめっとさんを使うときが、
お掃除していても安心で気持ちがいいものです。

ひとつだけ、ご注意ください。
ミツバチワックスが使えるのは、無塗装と自然塗装の無垢フローリングだけ。

こめっとさんは、どこでも使えます。

アトピッコハウスの便利なお手入れアイテムは、
オンラインショップで購入できますので、
ぜひお試しくださいね!

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら