アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
一番叶えたい希望は、何ですか?

自然素材の家づくりの進め方

  • 15
  • 9月
  • 2016

決めなければならない事が、山のようにある家づくり。
どれをとってもお金がかかりますし、
色々とありすぎて、何が大事なのかを見失いがち。

一つ一つの要素を調べると、細かな情報まで頭に入ってくるから、
『木を見て森を見ず』という事態に陥りやすいのです。

「あ~もう分からない!」となったら、一度原点に戻ってみましょう。

押さえるべきポイントは、
絶対に叶えたいことを絞ること。
そして、叶えたいことを実現する為にかける予算を決めます。

それ以外の予算のなかから、
その他諸々の要素を決めていくのが、スムーズな進め方です。

今回は、自然素材の家づくりをスムーズに進めるにあたって、
どうしてポイントを絞ることがが大切なのか、を考えてみます。

建物に予算を掛ける?土地に予算を掛ける?

一番叶えたい希望は、何ですか?

自然素材の内装材メーカー、アトピッコハウスのスタッフ手島です。

先日頂いたお問合せで、こんなお悩みの方がいらっしゃいました。
————————————–
とても気に入った条件の土地を見つけたのですが、
建築条件付で、内装に自然素材を選べないようです。

だけど、自然素材の家にずっと憧れていて、
そのために建築業者も探していました。

長年探して、ようやく良い土地を見つることができたので
何か方法はないでしょうか?
————————————–

この方のスゴイところは、
建物への具体的なイメージが出来ていたところ。
「建築条件付き」の部分にしっかり着目して、事前に確認しているところ。

ご自身の希望が明確だから、家づくりの進め方もハッキリしているのですね。

この方のように、
一番実現したいことを「自然素材」と明確にしておけば、
実現にむけた進め方が出来るのです。

希望を絞ると、焦点が定まる

大手の量産型のハウスメーカーや、建築条件付の土地を購入すると、
もちろん、可能性はゼロでは無いかもしれませんが、

自然素材への仕様変更がなかなか難しいようです。

今回お問合せ下さった方は、
自然素材の家にしたいという強い希望があったからこそ、
「建築条件付き」の条件内容に目が行ったのだと思います。

この条件内容、契約前に気付けるのはとても大事で、

「自由設計」や「選べる素材」などと謳ていても、
その建築会社が提示する間取りや素材の中から選ばなければならないのが殆ど。
実は、たいして自由じゃないのです。

あれもこれもと希望を考えていると、
そういった部分に気付けないことになりかねません。

自分にとって、何が一番大切なのかを軸に、
家づくりを進めていかなければ、迷子になってしまうのです。

契約前にはっきりと希望を伝えられることは、
一番スムーズな進め方です。

予算はハッキリさせておくと、交渉もしやすい

限りなく予算がある家づくりはありませんよね。
家づくりにかける全体の予算は、本格的に考えている人ならば
ある程度は明確になっていることと思います。

その中で、自然素材に充てられる予算枠を明確にすると、
実現に、また一歩近づきます。

ご縁があって出会った業者さんが、
たとえ自然素材の採用に積極的では無くても

相談するタイミングが契約前なら、交渉の余地はあるかと思います。

その交渉の際に大事なのは、予算を提示する事です。

いつもと違うことを業者さんにしてもらうには、
どうしてもお金の問題が発生します。

ましてや、自然素材はビニールクロスや複合フローリング等よりも
高価な商品で、施工にも手間がかかるので、
自然素材のためのプラスアルファの予算が必ず必要となります。

こういった理由で、
自然素材の予算枠を明確にしておくことが大切なのです。

ただ単に「自然素材にしてほしい」と伝えるよりも、
「○○万円の予算を作るから、自然素材に出来ないか」という
話しの進め方の方が、業者さんが受ける印象も変わってくるかと思います。

無理難題を押し付けているのではなく、
何とかうまい方法は無いかと、考えてもらうのが
最初の突破口なのだと思います。

自然素材の家にしたいけど、土地も諦められない…

気に入った土地と出会うというのが、
なかなか難しいというのも、よく分かります。

どうしても、この土地だけは諦めたくない!
と思われることもあるかと思います。

今回お問合せ下さった方も、
実質、ご希望の土地をとるか、自然素材をとるかの二択を
迫られている状況をご理解された上で、とても悩まれていました。

家づくりって、本当に難しいですね。

希望と予算を明確にして、良い進め方をしていても悩んでしまうものです。

その方は、ひとまず家を建てて住みはじめてから、
時期を見て自然素材にリフォームできないか?
という選択も考えていらっしゃいました。

納得のしかたは、人それぞれですから、
そういった方法もアリなのだと思いました。

いかがでしたでしょうか?

自然素材の家がいいな、と思うタイミングは人それぞれですが、
できれば、契約前にはっきりと希望を伝えるのが、
スムーズな進め方です。

もし、アトピッコハウスの素材を使いたい場合は、
ご相談の際に役に立つ、パンフレットを資料請求できます。

施工業者さんにとって、工事方法も気になる点ですので、
こちらからご覧いただけますので、ぜひお役立てくださいね。

家づくりの夢を実現させるのは、
担当の営業さんでも大工さんでもなく、施主ご自身なのです!

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら