アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

選択肢の一つに織物クロスはいかがですか?

  • 30
  • 11月
  • 2018

小さい時はどんな家に住んでいましたか?
その時の壁紙の記憶ってありますか?

白かったり黄色かったりと
色は思い出せるかもしれませんが、
素材についてはぼんやりしていませんか?

日本で実際に使われている素材は、
大半が塩化ビニールを用いた壁紙が主流です。

ですから、織物クロスに触れたことがない人が
ほとんどではと思います。

選択肢の一つに織物クロスを加えてもらえれば、
新たな発見ができるかもです。

織物クロスってどのように作られているの?

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの山田です。
織物クロスはその名の通り、織物です。

織機を使って、糸と糸を絡ませ布を織りあげています。
その織物に裏打ちの紙を貼ったものです。

織物クロスには木綿・麻といった自然素材を使ったタイプや、
パルプ・ポリエステル・レーヨンなどの化学繊維を絡み合わせて
作られる不織布壁紙、
シルク素材・サテン素材などがあります。
木綿や麻などお洋服の素材と一緒なので、
意外と親近感がありますよね。

織物クロスって単調なのでは?

そもそも、壁って白ければいいじゃないというのが
日本人的な感覚かもしれません。

外国のように個性的な壁紙やカラフルな塗り壁に
憧れちゃうけど無難にしてしまいがちです。

織物クロスならシンプルだけど、あったかい風合いですので
真っ白な単調な壁にしたくないという人にはお勧めです。

斬新な色合いはありませんが、糸と糸を絡ませ作った織物ですから、
素材によって特徴がでますし、
織り方によってはジャガード織など模様も出せます。

織物クロスは博物館で使われています

織物クロスを目にする機会が少ないと思いますが、
実は、博物館などの展示ケース内や収蔵庫の仕様に重宝されています。

展示室環境で化学物質を発散させる素材を使っていると、
酸性やアルカリ性になり、展示物を劣化させる恐れがあります。
自然素材の織物クロスは空気環境を中性に保ち、
展示物の劣化を防ぐ効果があるそうです。

また織物壁紙は光を吸収するので、
太陽光・照明との相性がとても良いので展示物を美しく見せてくれます。

実はコスパが良いのは織物クロスでは?

ビニールクロスに比べ、価格や工賃が高い。
そんな印象かもしれません。

アトピッコハウスには織物クロスの
すっぴんクロスがあります。

資料請求頂いた方にビニールクロスとすっぴんクロスの切れ端を
お渡ししているのですが、ビニールクロスはビリビリに破れちゃいます。

ボロボロになったり汚れたりで、
何度も張り替える必要があるビニールクロスと比べると
織物クロスは初期投資が高いですが、長い目で見るとお得なのでは?

織物クロスは経年変化が美しい

織物クロスは古くなってもビニールクロスのように薄汚くはなりません。
歳月とともに味わいがでます。

ビニールクロスが汚れてしまう主原因は、静電気です。
静電気によって集められたホコリがビニールクロスに付着します。
付着したホコリの上に、湿気や油脂(手垢他)が絡まり、薄汚れてきます。

織物クロスは静電気が発生し難いのでホコリが付着し難いため、
ビニールクロスのような薄汚れた姿になりにくいのです。

しかし、洋服と同じように織物(生地)なので、
コーヒーシミのように水分を含んだ汚れをつけた場合はとれません。
拭き掃除もできません。

拭き掃除ができないので、気になる方には向いていないかもしれません。
汚れやいたずら書きも家族の思い出と、
気楽に考えられる方に織物クロスは向いているかもしれません。

いかがでしょうか?

織物クロスに今まで触れたことがなかった方も、
実は博物館などで展示品ケースの中で張られている織物クロスを
見ていたかもしれません。

今まで壁紙は脇役だし、予算は最低限におさえたいと思っていた方にも
長い目でみるとコスパが良い織物クロスを
お勧めしたいです。

時の流れとともに美しく姿を変えていく
自然素材の織物クロスを選択肢の一つに加えませんか?すっぴんクロス

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

オススメの記事