アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
使いたい建材をつかう近道は

サンプルを集めるだけでは採用にはつながらない?

  • 31
  • 1月
  • 2019

皆さんは、物を購入するときにどこに重点を置きますか。

デザイン、カラーなどでしょうか。

潤沢にお金があれば!デザインでもカラーでも
好きなところで選ぶことができますが、
悲しいかな現実はそうもいきません。

どんなに欲しくても自分の予算に合わなければ
手に入れることはできません。

どうしても譲れないということであれば
他の部分を削る必要があります。

堅実に買い物をするには予算を立てることが大切ですが
これは家づくりにも言えることです。

決まった予算の中で本当に必要なものは?

使いたい建材をつかう近道は
自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの内藤です。

予算があればいくらでも好きなようにできるのが家づくり。

無垢フローリングの床、珪藻土の壁、システムキッチン、
広い間取り…。

予算がたくさんあって色々選べれば一番いいですが、
そううまくいかないのが現実。

欲しいものを手に入れるために何かを削ることも必要です。

自然素材を使いたい!広い家にしたい!オール電化の家に。
どうしても譲れないというところが必ずあるはずです。

自然素材の家にしたいのなら家の間取りを小さくするとか
塗り壁はあきらめて布クロスを検討してみるなど。

せっかくの家づくり、理想通りに仕上げたいのは当然ですが
このような考え方も検討してみてください。

採用にあたってサンプルは必要?

採用できるかどうか、工事業者が施工できるかどうか
確認したいという理由でサンプルをご依頼いただくことが多くあります。

しかし、アトピッコハウスのような小さな建材メーカーでは
大手さんのようにサンプルや資料を多く持っているわけでは
ありません。

サンプルを手にされた方はお分かりかと思いますが、
手作り感満載。

実際手作りのものがほとんどです。
なので量産ができません。

そういったわけでサンプルは誰にでもお渡しが
できるわけではありません。

採用が現実的でないのに様々なサンプルを
集めても前には進めないと思うのです。

サンプルを集めるだけでは前に進まない

建材が採用ができるかどうかがわかるのはサンプルではなく価格表です。

工事業者が施工できるかの判断をするのにもサンプルは必要ありません。
工事業者は価格表と施工要領書があれば見積もることができます。

どんなにサンプルを集めて、夢を膨らませても
金額が合わなければ、採用することはできません。

採用ができなければ、サンプルはただのゴミになってしまいます。

おせっかいかもしれませんが

そういった理由から、お家づくりの状況や計画を詳しく
お伺いさせていただくこともあります。

人によってはおせっかいだと思われるかもしれません。

できるだけ建て主さんに寄り添って、できること
できないことを明確にして自然素材の家づくりを
実現していただけるよう努力をしています。

ご理解いただければ嬉しいです。

いかがでしたか。

家づくりにおいて必要になるのはサンプルではなく予算です。

どんなにサンプルを集めて、夢を膨らませても
金額が合わなければ、採用することはできません。

予算に合わせて建材を選び、採用が現実的になってから
実際にサンプルを手にされても遅くはないです。

予算をしっかりと組んで自然素材の家づくりを
夢で終わらせないよう計画を立てることが必要なのですね。

アトピッコハウスでは無料のセミナーをご案内しております。

失敗しない 本物の家をつくる秘訣

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら