アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

たくさんの方に知ってほしい、自然素材の良いところ

  • 08
  • 1月
  • 2021

戸建ての場合、人目に触れる外観をこだわりたいですよね。

格好良い印象にしたい、周囲の環境に溶け込むような色合いにしたい、
カビが生えにくい素材にしたい、
メンテンスを簡単にしたいなど要望が色々あると思います。

室内の壁紙や床材に関しては、
白い壁であればいい、素材や材質にこだわらない、
建築会社に勧められたものでいいという方も多いかもしれません。

自然素材をあえて選ぶのは、まだまだ少数派。

自然素材の建材の良さを沢山の方に
知って使って頂きたいから、伝えたいことがあります。

たくさんの方に知ってほしい、自然素材の建材とは

自然素材の内装材専門メーカー、アトピッコハウスの山田です。

自然素材の建材とは、どんなものを指すのでしょうか。
そして、どのような特徴があるのでしょうか。

・自然素材の壁材の種類と特徴
・自然素材の床材の種類と特徴
・自然素材と一般的な建材の違いとは?
・自然素材を採用するにはどうしたら良いか?

自然素材の壁材の種類と特徴

現在の家の9割で、ビニールクロスが使われていると言われています。
安いし種類が豊富で、調湿や消臭性能が付与されているものもあります。

自然素材の壁材は、以下のものがあります。
・織物できた織物クロス
・天然の木でできた板材
・塗り壁材

ビニールクロスって何でできているか、深堀りすると怖くなりますが・・・
自然素材の壁材って、素材がわかりやすく安心感があります。

塗り壁材だと、漆喰や土壁は長い歴史がありますが、
最近だと、珪藻土が有名。
その他、ホタテの貝殻や卵の殻が配合されているものもあります。

織物クロスは最近は珍しいものになりましたが、
ビニールクロスが流通する前、昭和初期は一般的な壁材でした。

織物クロスは高級感たっぷり

自然素材の何が良いかというと、
なんだか気持ちが良いという感覚と
画一的でない風合い、豪華さ、などなど。

調湿性能もあるので、気持ち良い空気の中で生活ができるのです。

自然素材の床材の種類と特徴

床材は、合板フローリングが多く流通していますが、
最近はフロアタイルやクッションフロアなど素材も様々。

自然素材の床材は、以下のものがあります。
・天然木の無垢フローリング
・畳
・コルクやココヤシ、竹などの天然素材や天然繊維
・リノリウム
・大理石などの石材

床材に関しては、無垢フローリングが一般的ですね。

尾鷲ヒノキの床

本当の木から切り出したフローリングは、
経年による色の変化が楽しめ、木目も色も様々。
産地によっても違いが楽しめます。

自然素材と一般的な建材の違いとは?

大量生産をしている材料は、安いです。
施工も簡単なものが多いので、
工事費用も比較的安価です。

施工会社は、いつも使っている標準の材料があります。



自然素材を売りにしていない企業の場合、
壁はビニールクロス、床はフロアタイルやクッションフロアなど、
標準仕様の商品を紹介してくると思います。

それ以外の自然素材を使いたいと進言した場合。
何かあった時の責任を負えないし、
経験がないから説明できないし、
工事ができないと断られる可能性もあります。

自然素材に慣れていない業者と契約をし、
自然素材を採用するには難儀することが多いようです。

自然素材を採用するにはどうしたら良いか?

自然素材を採用するには、慣れている業者に頼むこと。
これが一番スムーズかもしれません。

テレビCMをしているような大企業やリフォーム会社は、
知名度があるし、信用がおけるという理由で選ばれる方が多いようです。

知らない会社だと、詐欺に合わないかなど半信半疑なこともあり、
知り合いの紹介など評判が伴わないと、契約に躊躇してしまうのでしょうか。

大手は標準仕様の商品があり、モデルプランがあるのでわかりやすいですが、
自然素材の採用は難しいです。

聞いたことがない会社でも、
HPを見て信用できるなと思ったら、
あたってみることをおすすめします。

自然素材を理解している会社であれば、
自然素材を使いたいという気持ちに寄り添ってくれるかもしれません。

いかがでしょうか?

自然素材メーカーのスタッフであるからということもありますが、
自然素材を当たり前のように、
沢山の家で使っていただきたいと思います。

コロナ禍で居心地の良い家にしたいという需要は高まっています。
自然素材を使って、気持ちの良い暮らしをしてみませんか。

自然素材の家を建てたい、リフォームしたいという方からの
ご相談や資料請求をお待ちしています。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。


オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら