アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
お花

悦んでもらえるように【はなまる工務店大会】

2011/10/17
2021/04/16

Mrs.アンこと ごとうひろ美です。

はなまる工務店大会の時は、
事務所でそのまま懇親会になります。

どこかに移動してもいいのだけれど、
仕事の都合で参加できなくなる方もいるし、
膝つき合わせて、話すことを主目的と考え、事務所で行っています。

鎌倉に移転して3年目。
つまり、鎌倉での懇親会も3度目となり、
過去2回の反省点を踏まえ、
その中で嗜好を凝らしてみました。

おもてなし(1) お花をプレゼントしました

お花

小さなブーケが鎌倉のお土産です

はなまる工務店は、奥様が事務をお手伝いされたり、
仕事を手伝っていなくても、
子育ては100%奥様任せのご家庭ばかり。

それなのに、
多分、あんまり感謝の言葉って直接言えてないよね~。

ということで、私が代弁させていただきました。
キレイな文字ではありませんが、すべてに手書きのメッセージを添えてみました。
結婚20周年の北村建築工房、北村夫人には「おめでとうとは言い難いですが」という枕詞を喜んでいただけたみたいです。

手紙

手書きの一言メッセージを添えました

おもてなし(2) 寿司

過去2年間、お料理には嗜好を凝らしてみました。
1年目は、シャレタ洋食をケータリング、2年目は沖縄料理を会社で作ってもらいました。

でも、悲しいかな、
どちらも、皆さんの箸が進まない。
私は珍しいモノをたくさん食べてみたい、夫はいつもの定番を好む、という法則を思い出し、

そうか!はなまる工務店は珍しい食べ物より
馴染んでいる食材の方がいいのかも。

ということで、
今年は、寿司を中心に、枝豆、唐揚げ、ソーセージなどをご用意いたしました。
「寿司なんて、珍しいじゃん」と言う声もあがっていましたが、皆さんの箸が、進む、進む。

もちろん、唐揚げもソーセージも、
拘ったところから取り寄せていますから、美味しいに決まっています。
ソーせージは七輪で炙り、ご提供をさせていただいたところ、
空建築家工房の櫨原社長から「今年が一番いいね~」とお褒めの言葉も頂戴いただきました。

そう、 私が「こうしたらいい」という想いが、相手が迷惑だったりする。
ということですね。

おもてなし(3) スイーツ

はなまる工務店は甘い物好きも多く、
今年はドーナツと揚げ饅頭をご用意しました。
ドーナツの評判が良く、あんなに喜んでくれるのなら、
もっと沢山用意すれば良かったな~。

もちろんスイーツには紅茶。
日本紅茶協会認定ティーインストラクターが心を込めて淹れさせていただきました。

紅茶

昭和初期のレトロなティーカップで紅茶をお出ししました

今年の反省点としては、
プリン体なしのアルコールを用意していなかったこと(笑)。来年はご用意しておきますね。

そして、例年と違い、
飲兵衛が少なく、オールフリーが足りなくなってしまいました。
お湯割りのリクエストもなかったし‥
来年は、プリン体なし、ノンアルコールドリンク の追加を肝に銘じます!

【好評だった食材の購入先】
唐揚げ:ラ・ジュルネ http://lajournee.exblog.jp/
ハム&ソーセージ:鎌倉ハム工房アルトシュタットhttp://www.kamakuratoday.com/altestadt/
ドーナツ:フロレスタhttp://www.nature-doughnuts.jp/shop/042_kamakura.htm

お花はいつもお世話になっている鎌倉中央フローリストさんが配達してくださいました。
http://www.kamakura-flower.com/

お酒は毎年、アトピッコハウスから徒歩5分の高崎屋さんに配達してもらっています。
http://kamakura.cocolog-nifty.com/shops/2005/09/post_b12b.html

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら