アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

すっぴんクロスは高いだろうか

  • 22
  • 9月
  • 2005

我が家の米びつで「こくぞう虫」が大繁殖していた

基本的に玄米を食べている我が家ですが、体調を崩してから玄米のパワーに圧倒され、受け付けなくなり、ここ数ヶ月白米を食べています。食べられずに放置していた玄米の中で、すごいことになっていた。

玄米は栄養価が高いので体調が悪い時は食べられません。風邪をひいた時には、ステーキよりもおかゆが食べたくなりますよね。いくら栄養価があっても受け付ける準備ができていないところに投入すると、逆効果になるのです。

ちょっと、話がそれますが、この辺りはアレルギーとの付き合いでは重要です。元気を出そうと思ってにんにくを食べる。体力が残っている時なら問題はありませんが、胃腸が弱っている時にそんなことをしたら大変です。

アレルギーの子が離乳食は遅くスタート、卵やお肉は3歳以降といわれるのは、この辺に関係していて、処理能力が弱い子に、栄養価の高いものや、消化に時間のかかるものは与えないほうが無難という風に考えると、腑に落ちる人も多いのでは?

食物アレルギーは別にして、予防策として食べ物を選ぶ、という行動は、こういう部分から考えても理にかなっているのです。

そうそう、それで多分春頃から放置されていたと思われる玄米の中で、元気にこくぞう虫が活動していました。

無農薬米等々を食べつづけているのですが、こくぞう君に出会ったのは初めてで、ちと驚きました。白米のほうにも移動している輩がいたので、慌てて唐辛子をいれてきました。

こくぞう虫に被害にあっても、その米に害はないといいますが、あまりの数と、既に数ヶ月放置していたこともあり、今日の生ゴミの日に処分してきました。

お百姓さん、ごめんなさい。


ネットサーフィンでたどり着いていただいたお施主さんに、「すっぴんクロスが安くて驚いた」と言っていただきました。

建て直しを検討中のM氏は、現在の住まいも織物壁紙。ハウスメーカーに織物壁紙を依頼したところ、見積がかなり高くて困ったな、と考えていたそうです。

見本を比較してみると、厚さやテクスチャーに問題はなし、ということで1000m近くのご注文をいただきました。ありがとうございます。

今、織物壁紙高級ホテルや神社仏閣など、特殊な場所のみの需要です。需要と供給の関係で、リクエストが少ない商品は、作るロットが少なくなり、割高になります。結果さらに買う人が減る、という悪循環の中にいる商品の一つだと思います。

龍村の伝統柄を採用した本物の高級品もあるようですが、一般庶民が利用できるものは、それ程凝ったテクスチャーのものはありません。それでも、材料が高い、売れないなどの理由から高値になってしまうようです。

すっぴんクロスは、一般的には3000円以上/mするような織物壁紙を700円代からご用意しています。その理由は過去ログをお読みいただきたいのですが、織物壁紙の現状、原価の高さなどを、ご理解いただければ、すっぴんクロスの価格設定もご納得いただける価格ではないかな、と考えています。

がしかし、すっぴんクロスを高いと考える方も、もちろんいらっしゃいます。特に業者の方は、ビニールクロスの価格と比較すると考えられないんでしょう。石油から作られているものと、綿や麻など天然繊維で作られているものでは、コストが違います。

でも、それを理解できな方に使っていただいても、良さが伝わらないので、無理にすすめることはありません。また、所謂自然素材というものは、無理に購入してもらうものではありません。

高いと思うのであれば、もっと手軽な石油(ビニール)クロスをお選びいただくこともできます。選択は自由なのです。

石油(ビニール)クロスは、今日職人になった人でもなんとか貼ることができます。でも織物壁紙は、熟練職人でないと継ぎ目が目立って気になります。安くて便利な商品ですが、小僧でも施工できるものよりも、自分の腕が試される織物クロスのほうが、職人としてやりがいもあると思いますし、そう言って楽しんでくださる方も大勢います。

職人さんに依頼する時、「面倒だけどやってみますよ。その代わり少し施工時間を余裕を持ってください。」ぐらい言ってくれる人に貼ってもらってください。

きっと部屋の空気が違うと思います。

そうそう、1度廃盤になったDE-3201が材料確保の目途が立ち、復活することになりました。品番を変更していただいた皆さん申し訳ございませんでした。DE-3201をまた可愛がってやってくださいね。

わかりました!と言っていただける方は、ここをクリック

今日も読んでいただいてありがとうございます。良い週末をお迎えくださいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら