アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

工務店のための、Facebook活用

  • 20
  • 1月
  • 2012

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

ソーシャルメディア活用に関しては、知る人ぞ知る

「熊坂仁美」さんを呼んで、

「熊坂仁美が解説する工務店成功のためのソーシャルメディア活用」
「工務店のための熊坂仁美1Day徹底講義」

のようなタイトルのセミナーを企画しようとしましたが、

有料にせざるを得ないので、アンケートを取らせて頂きました。

まずは、熊坂さんを知っているか、話を聞きたいか? を質問しました。
さすがに熊坂さんです。半数近くの人が知っていました。

そして次に、ソーシャルメディアをどの程度活用しているか? を質問しました。
皆さん、よく分からなかったり、使えていなかったりするようですが、

可能性は感じていたり、使えないと不味いと感じているようでした。

しかし、上級者向けのセミナーは、ちょっと早かったかな?
と、感じましたので、中止することにしました。

その代わり、

・工務店のためのフェイスブック手取り足取りセミナー
・工務店ソーシャルメディア活用講座(中級)
・工務店ソーシャルメディア活用講座(上級)

を、開催することにしました。

一番の特徴は、工務店が、Facebook、Twitterなどの
ソーシャルメディアを活用して、会社や社長のブランディングが出来たり、

集客に活用できるようにアドバイスしたいと考えていることだと思います。

工務店のためのフェイスブック手取り足取りセミナーは、
まだアカウントさえ持っていない人でも参加できて、

1から、Facebookの使い方を

手取り足取り 実技指導しようと考えています。
これには、「面倒見のいい裕美専務」に担当してもらいます。

・工務店ソーシャルメディア活用講座(中級)
・工務店ソーシャルメディア活用講座(上級)

は、投稿のコツとか、Facebookページのことなど、
どう集客や、自社や自身のブランディング確立に役立たせるか?

と、いったことを、私が担当させて頂こうかと思っています。

私は、ソーシャルメディアの専門家ではありませんが、
熊坂仁美さん講師のソーシャルメディア・エキスパート養成講座の卒業生であり、
樺沢紫苑先生のWEB心理塾の塾生として、日々

ソーシャルメディア活用に関して、研究と実践をしています。

しかも、ソーシャルメディア関連の本や雑誌を読み漁り、
先にあげたお二人以外のソーシャルメディア活用の講座にも参加し、

かつ、自身では「工務店ソーシャルメディア攻略プロジェクト」という
非公開のFacebookグループを主宰し、

ソーシャルメディア活用に関して、日々研鑽を重ねていますので、

工務店の皆さんが、FacebookやTwitterをどのように活用したら
いいのか?

といったことをアドバイスするのは、適任だと思います。

また、もっともっと最先端のソーシャルメディア活用に関して話が 聞きたい
というニーズが高まれば、

熊坂仁美さんなり、その他の専門家をお呼びしても、いいかな?

と考えています。

工務店のためのソーシャルメディア活用セミナーは、
まだセミナー情報にアップしていませんので、

関心がある方は、お問合せフォームからご連絡くださいね。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

工務店セミナーの日程は、こちらです
13