アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

不幸だと思う人が多い社会は楽しくない

  • 27
  • 3月
  • 2006

不幸とは何だろうと最近考えている。
僕がいつも皆さんにいろいろな立場の人との交流会をひたすら提供し続けているのは、例えば
結婚しなくても不幸じゃない
結婚して子どもが出来なくても不幸じゃない
結婚して子どもが出来て不登校になっても不幸じゃない
結婚して子どもが出来て、ぐれて暴れて警察のお世話になっても不幸じゃない
せっかく結婚して離婚しても不幸じゃない…

こんなことを感じ取って欲しいなという願いもあるのです。
自分が不幸だと思う人が多い社会は楽しくないだろうと思うのです。

でもそれを皆さんに実感して欲しくって、わざわざ自らの身で体現している……、というわけでは決してないのですが…

友人の「不良公務員S」から届いたメルマガです。
私も、つい自分を悲劇のヒロインにしたがる傾向があるのですが、可能な限りポジティブでいこう!と決意しています。昨年、体調を崩し、眠れない日々を送っていたので、否応なしに自分自身を見つめなおさざるを得なかったというのも、良かったようです。

先日、参加したセミナーで、過去に死にたかったことを3つ思い出せ、とテーマが出ました。
悲劇のヒロインですから、たくさんあるし、執念深いから今でもバッチリ記憶している。思い出になってないから、思い出すと結構辛いのですが、最近、視点を変えようとしている努力が実っていることがわかりました。

例えば
傷ついた は 磨かれた
裏切られた は また一つ経験した
お金がなかった は お金の有り難さを知ることができた

とか、こんな感じなのですが、傷ついた、と思った瞬間に、いやいや磨かれたんだ、と切り替えてる自分がいるから、成長したぜ!と思ったりして‥ こんな苦しさ、一生忘れられない!とヘビ女な私ですが、時間が解決してくれたり、人って考え方次第というか、自分次第でどうにでもなるものなのかもしれないですね。先人の言うことは、正しいということです。

ズッキーニ石山それもこれも、こんなメールをくれる友人のお陰です。
この不良公務員に会いたい方は、コチラへ。

ブログランキングに登録をしています。
応援クリックよろしくお願いします。今週も頑張りましょう!

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら