アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

任せるということ

  • 21
  • 4月
  • 2006

今日は気持ちの良い1日でした。応援クリック1回!ありがとうございます。

シックハウス相談を受けた方から

今から考えるとたまたま体調が悪かったのかとも思い、自分でもよくわかりません。
建材等の見直しをしてもらいましたが、危険なものは一切使っていないけど、全く無害なものを使うのも難しい。でも、こちらの事情もよく分かってくれて、きちんとした対応をしてくださる方なので、お任せすることにしました。

というご報告がありました。

契約後、展示場で打ち合わせをしていたら、気持が悪くなったそうです。

私の回答は

既に契約をされているようなので、すごくストレスフルになってしまってもいけないしので、一つの参考として私の意見は考えてください。シックハウスとは断言ができません。その時、たまたま体調が悪かったのかもしれないし、気温の関係かもしれません。ただ、要因が重なればシックハウス症状を引き起こす可能性はあるということは言えると思います。

と、前置きし、疑問をいだかれていた接着剤やクロス等について説明をさせていただきました。

契約後のご相談って、どう回答していいか、すごく悩みます。
変に知識をいれて不安をあおるだけとなる可能性が高いですし、また悩んでいるのが家族の中で1人だけ、だったりすると、どうしようもないですし。

工務店の回答の

危険なものは一切使っていないけど、全く無害なものを使うのも難しい

は正論ですが、

こちらの事情もよく分かってくれて、きちんとした対応をしてくださる方なので、お任せすることにしました

は、危険がはらんでいます。本当にしっかりとしてくれる方なら問題がないですが、それでもやはり依存するのではなく、一つ一つ確認作業はしなければなりません。

「自然素材が得意という会社に依頼したのに住めない」という相談がありますが、承認したのは本人なのだから、依頼先だけが悪いのではなく、本人にも問題があると思うのです。

サバが食べられない人は自分で避けますが、サバを出したからと言ってクレームは言えません。事前にアナウンスしていれば別ですが‥。

「家」となると、大きいし、知らないことが多いし、どうしても任せっきりになりがちですが、人それぞれ個人差があるのだから、やはり確認作業は必要です。確認ができるのは、本人しかいないのですから‥。

ブログランキングに登録をしています。
応援クリック1回、よろしくお願いします。

*******************************************************************

イベント情報専用ブログを立ち上げました。
今まで、掲示板をご活用いただいた皆様、本当にありがとうございます。
ブログの名称は、今までの掲示板と同じ「あとぴっ子広場」。直接投稿はできなくなりますが、引き続きご愛用いただければ嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/atopico_hiroba/

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら