アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
無垢材サイト

自然素材で大事なことは、予算です。

  • 30
  • 3月
  • 2012

Mrs.アンこと ごとうひろ美です。

家づくりをする時、一番重要なことは「相性」と「予算」だとアトピッコハウスでは考えています。
「相性」とは、契約する会社さんと、自分たち家族が気が合うのかどうか。

「予算」とは、文字通り、家に使うことのできる金額のことです。

例えばリフォームしうようと思った時、
100万なのか、500万なのか、金額によってできることが変わってきますから、

100万総予算で、全室リフォームしたいのか、
それとも床だけ新しくしたいのか。
全室するとなると、どんな素材が使えるのか、

逆に無垢フローリングなら、100万でどの部屋まで工事ができるのか、見積もりをしていく。

無垢材サイト

「金額」がまったく見えていないと、
すべての見積もりが「絵空事」になります。

100万と決めたけど、やっぱりキッチンも新しくしたい、と思ったら(1)追加で捻出できる費用を決める。
(2)決めたら、その中で選べるキッチンを探す。(3)気に入ったキッチンがなければ予算を増やすか、我慢するか決める。

こう考えていくと施工会社とも論理的な打ち合わせができて、
カッコいい!

マーチ予算の人が、
フェラーリのショールームに行かないし、見積もりもとらない。

これがアトピッコハウスが考える家づくりの基本。

「質感」や「カラー」から選ぶのもOK.
でも、限度額がないケースはありませんから、
まずは「予算」を決めて、その中で自分がmax幸せになれる空間を構築していく方が、絶対にいい。

質感で選んだら、
フェラーリの方が良いに決まってるでしょう?
夢を壊す家づくりをしないためにも、「予算」を決めてから行動しましょう!

 

無料家づくりメール講座やってます http://www.hana-hana.biz/

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら