アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

畳からはじまりました

  • 25
  • 5月
  • 2006

ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

アトピッコハウスのオリジナル建材は畳から始まりました。

1995年誰もが健康に暮らせるリフォームを目指して事業をスタートしたアトピッコハウスが、オリジナルの建材を開発することになった経緯をお話したいと思います。

当時、先駆者の方々のご尽力により、種類は少なかったものの、配慮された様々な建材が開発をされていましたので、そういった商品の中から、自分達がいいな、と感じる商品を選び、お客様にその理由をご説明して工事をスタートさせる、という方法をとっていました。

しかし、畳だけは今ひとつでした。
それなのに、和室や畳に対するお客様の不安は高い。

完全ではありませんが、今は、これが一番だと思います。

そういう妥協案で畳を使うか、思い切ってフローリングに変更するか。
フローリング信仰は今以上に強く、多くの方がフローリングにすればアレルギーが改善される、と信じている反面、畳=ダニ、という認識が高く、現行の畳の問題点をご説明すると、予算オーバーを覚悟で、フローリング工事にされる方も少なくありませんでした。

でも、フローリングにすれば、ハウスダストアレルギーが一晩にして解消されることはありません。また、ダニアレルギーだから畳は合わない、という解釈もおかしな話。

フローリングにしても、掃除をしなければハウスダストは増えますし、合板フローリングによる化学物質による負荷は大丈夫?

ダニは畳以外にも大好きな場所はあるけれど、それはいいの?

などなど、フローリングにすれば全てが解決をする、ということはないのです。
それに、畳の部屋ってとっても便利。もっと良い畳があるといいな、とずーっと考えていました。(つづく)

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら