アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

友達の名言

  • 02
  • 6月
  • 2006

ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

先日、夫の起業同期?の1人とサイコムの田村さんに久しぶり会いました。
同業でない、だけど仕事で行詰った時や、苦しくなった時に何でも相談できる仲間があまり多くなく、心許せる、数少ない種類の友達です。

波長の法則か、類友か、彼もなかなか頑固で、初心一徹、マイナーチェンジはしているものの、ほぼ同じ内容をコツコツ10年続けている。

最近、彼の事業がやっとわかってきた。
インターネットとか、HP関連のことをやっているようだが、実際の細かいことがよくわからない。ポータルサイトとか街づくりとか、聞いたことのある名称はでてくるけれど、

じゃ、実際何しているの?

と、ついこの間まで聞いていました。

最近HPをのぞいたら、すごく分かりやすくなって、驚いているところです。

「人に理解してもらえない仕事は上手くいかない」

昔は、システムが第一。理解してくれる人だけ理解してもらえばいい。
と考えていたけれど、それじゃダメだということが10年経ってやっとわかってきた。

と、笑ってました。

ITに詳しい人の向こうにも一般ユーザーはいるのだし、分かってもらえるような努力が必要なんだよね、と盛り上がったのですが、苦労して得た言葉だけに実感がこもって、説得力がある。

他の人が成功している話を聞いても羨ましくない。
自分がやりたいことで納得できる成果がないと意味がない。

こういう所も昔と変わらないけれど、

自分が何をしたいのか
何ができるのか
目標は何か

を、明確に言葉にできて、また一歩前に一進めるんだな、ということを教えてもらいました。想いだけじゃだめなんだよね。理解してもらうように努力が必要ということなのだ。

横浜は開港記念日で花火が上がっています。外では花火に怯えて犬が吼えまくっていますが、我が子はいつもと変わらずゴロゴロと寝ているようです。ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら