アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

アトピー湯治してきました

  • 18
  • 8月
  • 2006

e08c50fe.JPGブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

夏休み、阿蘇に旅行に行ってきました。

熊本は、い草農家とのお付き合いもあり、何度か尋ねたことのある地なのですが、いつも慌しく帰ってくるので、1度のんびり行ってみたいな、と思っていた場所です。

綺麗な緑色に染まった阿蘇山は、やっぱり雄大で、とてものんびりすることができました。ずーっと我慢していたハリーポッター第6巻「謎のプリンス」も読破し、なかなか有意義なお休みでした。

私が宿泊したのは「乙姫ペンション村」というところなのですが、ここになんと!アトピーちゃんが集まる温泉があることを、夫が発見し、阿蘇に到着した日、宿が温泉ではなかったこともあり、そそくさと出かけてきました。

民間治療大歓迎の私ですが、こういうアトピー湯治場のような場所には縁がなく、行ったことがありません。温泉はもちろん何らかの効果があると信じてはいるのですが、積極的に取り入れてはきませんでした。

入り口で、アトピー男子1名発見。
それなりの状態です。「ほ~、やっぱりそういう温泉なんだ‥。」と思いながら、浴室へ。

女性用は、それらしき人は見当たらず、でも、子どもが数人いてとても混雑した状態です。聞き耳を立てていると、どうも常連さんのようでした。

宿に戻ってしばらくすると「夫がどう?あ、調子よくなっているじゃん。」といつものお調子者爆裂!

ここ数週間、あまりの暑さ、首と脇の下、ウエスト回り等々が若干状態がよくなく、

「痒いな~、汗のせいだよな。どうしようかな~。」と考えていたところ。

1ヶ月ぐらい前から、耳切れも始まっていたので、多少疲れがたまっていることも影響しているとは思うのですが、休みに入る数日前から、目の周りも痒くなり、ちょっとヤバイかも、とは感じていたのでありました。

だからといって、1時間ぐらい温泉につかっていたからといって、急に改善することはありえないこと。脳天気で羨ましい限りだ、とブツブツ言っていたのですが、なんと旅行の間に、症状が改善しちゃったんですよね~。

本人が一番ビックリしています。

のんびりしていたし、湿度がそれ程高くなかった、たくさん歩いて、数日前からハチミツ洗顔を始めた(現在実験継続中。そのうち報告します)、my手作りシソジュースを飲みだした(初日は飲みすぎてお腹を壊しました)、等々、本人としても工夫をしていたのであるので、とても温泉だけとは思っておりません。

が、確かに良くなっているのです。(つづく)

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまるエコ建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら