アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

ニカワ接着剤の取り扱いを始めました

  • 26
  • 10月
  • 2006

ブログランキングに登録をしています。1クリックよろしくお願いします。

ニカワ接着剤の取り扱いを始めました。

以前から、ニカワを溶かしながらオリジナルキッチンを作ったり、時々出荷させていただいたりしましたが、ラインナップに加え、広く皆さんにお知らせをさせていただくことになりました。

㈱シオンさんとの出会いは、5年ぐらい前?(もと前かな~)
福島正則という不思議な友人を通してのご紹介。福島さんが講師をされていた、岩手県主催の企業家大学というセミナーにシオンさんが参加されていた時、福島さんから「横浜にアトピッコハウスという会社があってね」という話題から、ご縁がありました。

ニカワ接着剤は、使い勝手が難しく、すぐに広まる商品ではないのに、コツコツ活動をされ、今では結構な出荷量になっているそうです。すごいですね~。

シオンうちの事務所には、もう随分以前にサンプルとしていただいた「木塗水(きとすい)ヒバ油抜き」という塗料があります。それが、いつの日かいちごミルクみたいな色に変わっていて、これって以前からこんな色だっけ?と疑問に感じていたところ、実は腐っていることが、先日、シオンの社長にお会いして判明しました。

保存料なんていれなくたって腐る訳もない成分の化粧品が横行している時代、化粧品より塗料の方が安全ってことですよね。化粧品は靴墨と成分が一緒と揶揄されてきましたが、今や、靴墨のほうが安全かもしれないぐらいなのですから

友人のケーキ屋がプリンが腐った、とクレームを言われたと嘆いていました。
詳しく聞いてみると

仏様に差し上げようと1日ご仏前に飾っていた

ということらしいのですが、家庭でつくる煮物が腐るように、うちのプリンも腐るんですよ、と説明したが、納得されなかったそうです。

腐らない商品に囲まれていて、腐る=悪い、という価値観が根付いているのかもしれませんが、腐る商品を大切に使っていける感覚を大切にしていきたいですね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら