アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
天然日和OVL17

はなまる工務店に頼まなくっちゃ、自然素材の家。

  • 03
  • 12月
  • 2012

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

天然日和VOL17が刷り上がりました。
天然日和OVL17
特集は、岩手県盛岡市のあっとホームさん。
築60年の古民家の姿を残し、現代的な暮らしができるような大規模リフォーム。
スクラップアンドビルドの時代に多くの人が疑問を持ち始めた今、
このような再生技術を持ち合わせている工務店の存在が益々重要になってきています。

継承すべき技術を持っている地域密着はなまる工務店とのご縁に感謝して、
もっともっとアトピッコハウスも応援していきますね。

さて、はなまる工務店とユーザーをつなぐためのフリーペーパー「天然日和」
毎回、小さなリニューアルを繰り返しているのですが、
VOL17から、大きく変更になったことが2つあります。

1つ目、取材協力会社を目立たなくしました。

今までは天然日和に掲載されることを励みにしてくれているので、
取材協力の社名が目立つようにしていました。

しかし、はなまる工務店から「受け取ったお客様が混乱する」という意見がありました。

そっか~。

確かに、岩手県のあっとホームの施工事例だと思って開いたら、
知らない会社名が最初に目についたら、確かに戸惑う人もいるかもしれない。
初めて天然日和を手に取った人とか…。

納得したら、即実行。

はなまる工務店は、それぞれのアイデアを出し惜しみすることなく、お互いが一歩前進できるように支え合っていチーム。
だから他社の掲載事例が出ているから配りたくない、なーんてセコイこと言う人はいないのですが、
「わかりやすい」を、モットーにしている私。
混乱の種は早期に取り除いた方が気持ちいい。やってみて、違うと感じたら戻せばいいだけ。

小さい会社の強みです!

2つ目、キャラクター登場
オハナとマール

2012年、天然日和はリニューアルをし、
アトピッコハウス色を全面に出してみました。その結果、
「はなまる工務店の天然日和」から「アトピッコハウスの宣伝用天然日和」と立ち位置が変化してしまいました。

そこで、やっと完成したキャクラターを利用して、
ニュートラルな状態に、そして「はなまる工務店」という地域密着工務店のためのフリーペーパーへ育てたいと思っています。

はなまる工務店はフランチャイズではありませんが、
こういったチームのブランディングに成功した例はないと言われたのが、今年の8月頃。
ならば、成功させちゃうもんね!と思っている私。

アトピッコハウスではなく、はなまる工務店のブランド化のために、
できることを1つ1つ工夫していきます。

目標は2014年秋。

全国組織になってなくてもいいんだ。
はなまる工務店というチームの名前が、全国に周知され、
自然素材の家を、はなまる工務店に頼まないなんて大丈夫?としたいんだ。
秋田県の人が、神奈川県に引っ越してまで建てたい、ってなったら嬉しいね。

天然日和を読んでみたい!という方は、はなまる工務店にご相談くださいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

はなまる工務店募集ページは、こちらです

はなまる工務店募集中