アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

シックハウス問題との出合い、アトピッコハウス創業

  • 10
  • 12月
  • 2012

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

ハウスメーカー勤務時代の私には、シックハウス問題など無縁でした。
普通に、色柄形を優先した家づくりをしていました。

昭和53年当時は、「家と、人の健康」など、話題にも上りませんでした。

大工に憧れて建築の世界に入った私は、
都会への憧れもあって、

当時、渋谷に本社があったハウスメーカーに就職したのです。

ハウスメーカー勤務時代

家作りがしたくて、工業高校の建築科に進んだのに、
配属先は、「営業」でした。

入社3カ月後に、高校時代の恩師に泣き言の電話をしたことが、
懐かしく思い出されます。

しかし、営業センスがあったらしく、
そのうち、営業成績がグングン上がるようになりました。

ところが、「営業して、契約。営業して、契約」この繰り返しに、
3年で飽きてしまい、

21才の時、異業種への転業を果たし、独立開業したのです。

しかし、住宅営業マン時代に身に付けた小さな自信は、
あっという間に消し飛ぶほど、世の中は甘くありませんでした。

1年半後、再び、サラリーマンに戻りました。

その職場で、今の妻とも出会い、
妻がアトピーであったことから、シックハウス問題とも出会いました。

そして、「健康住宅」をテーマにした事業展開を思いついたのです。

再び、起業熱に取りつかれていた私は、
33才の時、再び起業しました。

そして、1996年11月25日、(平成8年)
シックハウス対策 専門のリフォーム会社を設立したのです。

沢山の友人、知人、恩師に祝福してもらい、
嬉しいやら、恥ずかしいやら、不安やら、

そんな 2度目の起業をスタートしました。

この時、別の仕事をしていた妻にも、仕事を手伝ってもらうことになりました。

「お財布が、1つ」になったのです。

あれから18年、今は、鎌倉に移転し、
自然素材の小さな総合メーカーを自称するようになりました。

今は、「自然素材の家づくり」を、自然素材の建材メーカーという立場から、
精一杯推進しています。

そして、自然素材の家づくりを普及する「はなまる工務店」という仲間作りをしているのです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら