アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

メルマガ「起業家マインド」始めました

  • 20
  • 6月
  • 2013

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

地域ナンバー1工務店になる「起業家マインド」のメルマガを始めました。

地域 No.1工務店になる起業家マインド

私は、21才でハウスメーカーを脱サラし、1年半で失敗。

33才で、2度目の起業を果たし、

アトピッコハウスを創業しました。

まだまだ、夢半ば。

今程度では、「成功者」の仲間入りもしていなければ、成功ストーリーを語るほどでもありません。

しかし、1 度起業を失敗し、2度目の今は、18年間、会社を維持できています。

その間の気付きとか、今の考え、そして、アトピッコハウスのやってきたことなら
語れます。

工業高校の建築科を卒業した私は、18才で、
東京の中堅ハウスメーカーに就職しました。

技術職希望でしたが、配属されたのは、営業。

しかし、そこで、小さなパラダイムシフトが起こりました。

売れたのです。
あれよあれよという間に、トップセールスマンの仲間入りを果たしました。

しかし、たった3年で、「やりきった」感じがしてしまいました。

そして、21才で、独立しました。

自分の営業力に過信したんですね!

しかし、その事業は、たった1年半で挫折しました。
再びサラリーマンに戻った私は、10年以上おとなしくしていました。

33才、再び、起業家マインド灯が点り、2度目の起業を果たし、
新婚早々にも関わらず、脱サラしました。

新婚早々、脱サラする私を、妻もよく許したものですが、
私以上に「自立」していたのでしょうね!?

お蔭で、自由にやらせてもらいました。

しかし、それと成功とは別物です。

お金も、人脈も、お客も、ノウハウも、な~にも無かったから、
相当に苦労しました。

最初は、シックハウス対策のリフォーム事業、
そして、オリジナル建材の開発と販売、

新築事業もやりましたし、不動産業も開業し、建築士事務所も開設しました。

店だけ立派に整いましたが、中身は伴っていなかった。

たまたまシックハウス対策リフォームが、NHKに取り上げられ、
それがキッカケで、マンションデベロッパーの大京と、技術顧問契約を締結。

3年間の華々しい「先生生活」、売上げも急拡大しました。

しかし、その後、失敗につぐ、失敗。潤沢にあった資金を使い果たし、
そして出会ったのが、マーケティングの知識とノウハウでした。

「相応しいお客様」に「相応しいメッセージ」を届ける。

今まで、そんなことを明確に意識していませんでした。

しかし、「理想のお客様」「発信するメッセージ」「そのツール類」・・・
全てを見直すことで、

アトピッコハウスは、生き残ることが出来ました。

その私や、私の会社で経験したことを、私の起業家メルマガでお伝えしていこうと、

思っているのです。

興味のある方、こちらから登録してください。

地域 No.1工務店になる起業家マインド