アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
工務店のための商品説明会

ビジネスメールで苦労している工務店の方へ

  • 22
  • 7月
  • 2013

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

ITの苦手な工務店も、
時代の波に押されホームページを作ったり、一生懸命ブログを書いています。
そこにfacebookも加わり、

どうしていいのー!

工務店のための商品説明会

という声が聞こえてきます。

アトピッコハウスは1995年の創業当時からホームページを作成し、
たくさんのお客様とやりとりをしてきました。

成功したメールあれば、
お客様を怒らせてしまったこともある。

もちろん、怒らせようと思って返信をしていたのではありません。
ちょっとしたコトバの使い方が間違っていただけなのですが、
空気感の伝わらないメールは、
ちょっとした工夫をしないと、残念メールになってしまうのです。

私のブログの投稿回数も、これで833件目になりました。

誰も読者がいない時代から書き続け、
今では「いいね!」の数が100を超える日も出てきています。

私は作文が得意だったわけではありません。
今でも正しい文章が書けているかどうかは怪しい…。
だけど、

行間を工夫して見やすくしたり、
メールでの誤解を最小限にできるコトバの選び方の方法が、
ちょっとずつ蓄積されてきています。

私の小さな工夫を、はなまる工務店の方に公開したら、
・お客様から初めて返信があった
・メールのやりとりが5回以上続いています
・見学会の前にメールでやり取りすると人見知りしなくていいですね
・ブログの話題をみつけやすくなりました

という嬉しい声が、たくさん届きました。

せっかく高いお金を出してつくったホームページ。
それを最大限生かすためにも、

メールやブログの技術を、ほんの少し上げましょう!

日時:2013年8月6日(火)
場所:アトピッコハウス(鎌倉)
内容:6分間文章術読書会&メール大学
申込:http://www.pro-atopico.com/seminar/calendar.html?20130806

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

工務店セミナー日程は、こちらです

セミナー日程