アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
名月荘花

シックハウス予防は、ライフスタイルの基本です

  • 05
  • 8月
  • 2013

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、ごとう ひろ美です。

柔軟剤で体調崩す方が多いことを知りました。
<柔軟剤>「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加

名月荘花

あんなに様々な商品が発売されているのに、
ちょっと意外。みんな大好きなのかと思ってました~。

医薬部外品同様

最低限の刺激で生活している私は、
合成洗剤はもちろん、柔軟剤も使っていません。
消臭剤 も買ったことがない。

私って相変わらず、偏屈者だな~と笑ってたんですが、
実は、意外と困っている人が多いのかもしれないですね。

シックハウスに代表される化学物質に敏感になるきっかけは、
家だけでなく、
柔軟剤や防虫剤などの日用品がきっかけで
発症するケースも少なくありません。

食べ物以上に「香り」は経験で好き嫌いが分かれます。
生まれた時から、
消臭剤に慣れていると、ケミカルなニオイに違和感を感じなくなる。

というか、その香りが当たり前になるから、
危険を察知するセンセーの働きが鈍くなったり、
アラームが鳴っていても気付くことがない。

そして、一度過敏になると、
天然の強い香りにも反応します。

かくいう私も、ケミカルは少量でも反応しますが、
自社商品の、
ほんものたたみ の農家さんの工場や倉庫に行くと鼻血が出そうになります。
ごろ寝フローリング尾鷲ヒノキも、量が大いとツライ…。

他の産地のヒノキは大丈夫だから、
尾鷲檜の香りの強さはピカイチだと人体実験で証明中(笑)。

ヒノキの香りは忌避成分と言われ、
虫が嫌がる香りです。古来、日本人はヒノキの香りに癒されてきました。
でも量が増えたり、受信機である人間が弱っていると、

虫のように逃げたくなる…。

わかりやすい体だな~、
と、自分のロジカルな反応に感心しています。

自分の体の状態を正しく理解できれば、
適切に対処できる。
だから、やっぱり知識が大事なんです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら