MENU

カビ・結露で一生後悔しない壁

調湿性能業界No.1 (※)

珪藻土塗り壁 はいから小町

湿気対策の優先順位が高いなら、
調湿性能業界No.1 (※)
珪藻土塗り壁はいから小町が一番です

塗り壁の凄さを体感頂きました(2:09秒:初期無音)

塗り壁の凄さを体感頂きました
(2:09秒:初期無音)

「珪藻土塗り壁はいから小町」は、調湿性能の高い自然素材で作った珪藻土塗り壁です。珪藻土の穴を潰さない特殊な特許製法により、調湿性能(湿度コントロール)は業界ナンバー1の241g/m²/24h(JIS規格の3倍以上)。ビニールクロスの24倍の調湿性能です。カラーバリエーションは8色。漆喰のようなツルッとした仕上がりではなく、ツブツブした表情が、ビニールクロスとの違いを際立たせてくれます。

パンフレット・見本帳等をご希望の方、お問い合わせの方は、こちらから!

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

  • 特徴1
    ノーメンテナンス
  • 特徴2
    画鋲使えます
  • 特徴3
    ボロボロしません
  • 特徴4
    湿度コントロール
    が得意

珪藻土のメリット・デメリット

「珪藻土塗り壁はいから小町」のメリットは、なんといっても高い湿度コントロール機能です。湿度コントロールとは、専門的には「調湿性能」と表現します。湿気の多い時には余分な湿気を吸い込み、冬の乾燥する季節には湿気を吐き出してくれる機能が「調湿性能」です。高い除湿効果が期待できるので、部屋干しもカラっと乾きます。最近のゲリラ豪雨を考えると、部屋で洗濯物を干せるって嬉しいですよね。

冬は乾燥しすぎない?

また逆に冬の乾燥する季節には、湿気を吐き出してくれるので美肌にも協力をしてくれる優れもの。過乾燥になるとお肌以外にも、夜眠れない、風邪をひきやすくなるなどが心配されます。その点、「珪藻土塗り壁はいから小町」は、湿度の高い夏だけでなく、湿度が欲しい冬にも活躍をしてくれます。

欠点もあります

でも、欠点はあります。
最大の欠点は「色ムラ」が発生しやすいこと。業界No.1の圧倒的な調湿性能(※)を誇る「珪藻土塗り壁はいから小町」は、施工時にも大量の水分が必要です。
その水分を適切に吐き出すことができないと、色ムラが発生してしまうのです。左官職人さんは塗り壁を素早く乾燥させることを怖がります。それは「クラック(ひび割れ)」が入りやすくなるからですが、そのあたりも考慮して「クラック(ひび割れ)」が入りにくい設計でお作りしています。

完璧ではありません

もう一つは、万能ではないこと。
「珪藻土塗り壁はいから小町」の高い湿度コントロール機能は、締め切った部屋では力を発揮できません。適度に換気し、「珪藻土塗り壁はいから小町」が活動しやすいような手助けが必要です。締め切った室内や、雨漏りがある場合は、カビなども懸念されます。「珪藻土塗り壁はいから小町」は、住む人と協働で、暮らしやすさを実現します。

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

カラーバリエーション

透明感のある8色が、お部屋を明るくしてくれます。和洋室にこだわらず、どの色を、どの部屋にも使えますが、一番人気は「くちなし」、次が「はつ雪」です。細かく塗り分けるより、1Fと2F、壁と天井、部屋と階段や廊下、などのように大まかに塗り分けると品よく仕上がります。

point
色ムラが少なく、補修箇所が目立ち難いカラーは「はつ雪」です。
  • はつ雪
    (521)

  • くちなし
    (541)

  • れもん
    (542)

  • ゆず
    (544)

  • さくら
    (531)

  • ぶどう
    (632)

  • つくし
    (643)

  • たけのこ
    (653)

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

価格・仕様

比較表

一般的な漆喰とは「本漆喰」を指しています。一般的なビニールクロスとは、よく使われている製品を想定しています。

はいから小町
一般的な漆喰
一般的なビニールクロス
材料費
高い
安い
安い
工事費用
他社自然素材系塗り壁と同等
高い
安い
調湿性能
×
×
カラーバリエーション
8色
白のみ
無限

仕様一覧

珪藻土塗り壁はいから小町の詳細

商品名
珪藻土塗り壁はいから小町(製造販売元:アトピッコハウス(株))
価格
7,590円(税込8,349円)/袋
正味質量
3.3kg/袋(粉) ※珪藻土の含有量は体積比で40%以上
標準施工面積
3.3m²(1坪)/袋 2mm厚仕上げ
納期
翌営業日出荷 ※欠品の場合は納期をご連絡します
原料
珪藻土、ゼオライト、パーライト、酸化マグネシウム、塩化マグネシウム、焼成ドロマイト
※接着剤は使用しておりません
カラー
8色
テクスチャー
ツブツブ(ツルっとした仕上がりにはなりません)
仕上げ
フラット仕上げ、押え仕上げ以外
道具
コテ
国土交通大臣認定材料
不燃材料 NM-8571、準不燃材料QM-9811、難燃材料RM-9366、無機質砂壁状吹付材塗り
ホルムアルデヒド発散等級
登録番号:0609001、放散等級区分表示:F☆☆☆☆(日本建築仕上材工業会)
※ホルムアルデヒド不使用なので、登録の必要はありませんが、登録番号を請求されるプロの方が多いので、登録しています。
JIS分類
JIS A 6909建築用仕上塗材(一般名:内装薄塗材L)

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

性能

珪藻土って、なぜ湿度を
コントロールできるの?

珪藻土とは、植物性プランクトンの化石です。無数の小さな穴(細孔)を持っていて、その穴が調湿(湿度コントロール)してくれます。でも、珪藻土が調湿性能を発揮するためには条件を整える必要があります。その条件とは、珪藻土の品質と、含有量、そして、固め方の3つが整っている必要があります。

不純物は少ない方がいい

珪藻土は、湖や海の底に堆積した植物性プランクトン(珪藻)が地層になったものです。それを掘り出すのですから、掘り出しただけでは大量の不純物を含んでいます。この不純物が珪藻土の穴をふさいでしまうので、調湿性能を発揮してもらうためには、この不純物を取り除く必要があります。

「珪藻土塗り壁はいから小町」は、ビールの濾過材など食品加工用に焼成加工された珪藻土と同レベルの珪藻土を使用しています。食品加工に利用されている原料に、不純物が入っていては困りますよね。

珪藻土の含有量

「珪藻土塗り壁はいから小町」の、珪藻土含有量は体積比で40%以上。不純物を取り除いた珪藻土はフワフワと軽くなります。そのため、含有量は重さではなく、体積で表現しています。

また珪藻土と似たもので珪藻頁岩というものがあります。珪藻土と珪藻頁岩は、そもそも違う種類のものです。その珪藻頁岩は、珪藻土よりも重いという特徴がありますので、含有量を表す場合も重量(重さ)で表すことが多いので、体積(カサ)で表現している「珪藻土塗り壁はいから小町」との「数字だけ」の単純比較は無意味ですが、比較したい方は、重量で表現しているメーカーに、体積量をお尋ねになってみてください。

穴をふさがない固め方

珪藻土の性能を発揮させるために最も大切なのは、珪藻土の固め方です。接着剤や粘土などで固めてしまうと珪藻土の大切な穴が潰れ、調湿性能を発揮できなくなるのです。

「珪藻土塗り壁はいから小町」の凝固材(固める成分)は、「にがり」と「マグネシア」。どちらも食品由来の成分で、「マグネシア」は胃腸薬などにも含まれています。この2つを使用した特許製法の固め方によって、珪藻土の穴を潰すことなく、塗り壁にすることに成功しているからこそ、業界No.1の圧倒的な調湿性能(※)を発揮できているのです。

吸水と調湿は違います

珪藻土の塗り壁に水を吹きかけて、瞬時に吸水される様子を見せて、珪藻土の調湿性能のスゴサをアピールするデモがあります。でも「吸水」だけなら、スポンジでもします。あのデモは「調湿」ではなく、「吸水」なので、いくら吸水しても調湿性能があることの証明にはなりません。

「珪藻土塗り壁はいから小町」は、硬く固まるので、「吸水デモ」は得意ではなく、吸水スピードを比較されると負けてしまいます。
水蒸気の分子は、目に見えないほど小さいので、調湿性能の比較は、JIS規格で定められた方法で試験した数値の比較が適しています。
珪藻土塗り壁はいから小町の吸放湿量(調湿性能)は、241g/m²/24h ですが、この数値は業界No.1です(※)

試験データ

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

DIY・メンテナンス

DIY

  • 体験教室は行っていません

  • プロ仕様の撹拌機

  • 施工動画なし

point
  • 製品は「紛」のみ(練った商品はありません)
  • 左官用の攪拌機で「攪拌」が必要です
  • 攪拌機はホームセンターで1万円ぐらいです

DIYブームの影響から、素人の方が施工しやすい商品が多数販売されていますが、「珪藻土塗り壁はいから小町」はプロが施工することを前提に開発いたしました。「珪藻土塗り壁はいから小町」の発売当初は、DIYできる商品が少なく、「珪藻土塗り壁はいから小町」はDIYに向いている商品でした。今でも安全性や性能は非常に高いですが、より簡単に施工できる製品が開発されているため、「珪藻土塗り壁はいから小町」は、現在DIYとしては難しい商品にカテゴライズされます。

アトピッコハウスでは体験教室を開催しておりません。また電話やメールでの指導には限界がございますので施工要領書を読んで、自力で作業できる方のみDIYに挑戦していただけます。

メンテナンス

  • 鞄をこすって黒ずんだなどのちょっとした汚れは、消しゴムでキレイになります。
  • ひどい汚れは、漂白剤をお試しください。色が変化する場合がありますので心配な方は、一度四隅でお試しになってからが安心です。
  • 人がよく通る角は、経年劣化で欠けてしまいます。気になる場合は、その部分だけ追加で塗るか、全体の直しが必要です。お子さんが大きくなったり、模様替えするときなどでの補修がベストです。
  • クラック(ひび割れ)は、筆先に練った材料をつけて埋めていきますが、補修した部分は目立ちます。構造的な問題がなければ、そのままのほうがキレイです。入隅出隅(出っ張ったり凹んだりしている場所)のクラックは避けられません。気になる方は、入隅出隅の少ない間取りで家づくりをされることが、一番です。
point
人が暮らすことで住まいも成長します。
キズや汚れは歴史と考えて経年変化を受け入れる気持ちの余裕も必要です。

\カビ・結露で一生後悔しない壁/

はいから小町について
「よくいただく質問」

珪藻土の疑問、はいから小町についてお客様から寄せられた、ご質問にお答えします。
施工についてはプロ施工サポートでご紹介しています。

珪藻土はボロボロすると聞きました。本当ですか?
「はいから小町はボロボロ」しない珪藻土塗り壁です。
画鋲は使えますか?
はい、お使いいただけます。
画鋲の穴はふさげますか?
一度開いた穴はふさぐことはできませんが、小さい穴であれば指でこすって目立たなくできます。
重量のある絵画もかけられますか?
下地に影響します。2mm仕上げですので、「珪藻土塗り壁はいから小町」だけでは重い荷重には耐えられません。
クローゼットや押し入れにも使えますか?
はい、お使いいただけます。
角が崩れてきた箇所があります。施工不良でしょうか?
いいえ、違います。日常的に人がぶつかる場所や、固い掃除機などが何度もあたると崩れてきてしまいます。
四隅にヒビ(クラック)が入ってきました。崩れてきませんか?
大丈夫です。四隅のヒビは、ゼロにすることは難しいですが、壁全体が崩れてくることはありません。
浴室には使えますか?
お使いいただけませんが、脱衣所や洗面所、トイレなどはお使いいただけます。
キッチンには使えますか?
はい、お使いいただけます。国土交通大臣認定防火材料です(国住指第834号、NM-1061)
天井には使えますか?崩れてくると聞いたのですが?
はい、お使いいただけます。適切な施工をしていただければ崩れてくることはありません。
外壁に使いたいです。
外壁用としてお作りしておりません。
カビは絶対に生えないと聞きました。
いいえ、環境によっては発生する場合がございますので、適切な環境を整える必要がございます。
色粉を倍にしたり、複数の色粉を混ぜても大丈夫でしょうか。
性能的には問題ございませんが、色ムラが発生しやすくなります。※色ムラ補修材対象外
付属以外の色粉や、絵具を混ぜても良いでしょうか。
推奨はしておりません。
色ムラが発生してしまいました。原因と解決策を教えてください。
不適切な下地処理もしくは乾燥不足です。色ムラ補修材のご用意がございます。
見本と色が違うのですが?
塗り壁は、施工時の湿度や温度よって色が変わります。冬は色が薄く発色する傾向にあります。
パターン見本はありますか?
受注生産にて承ります。3,000円(B4サイズ程度) 納期:1月 パターンは左官職人さんによってクセが出ます。希望の仕上げのある方は、左官工事当日、実際の職人さんと工事現場で相談するのが確実です。
珪藻土は発がん性があると聞きました。
「珪藻土塗り壁はいから小町」の珪藻土は、食品添加物として認定を受けられるレベルの原料を使用しています。詳細は下記ブログをご覧ください。
http://www.atopico.com/blog/?p=367

資料をご請求ください

はいから小町のパンフレット、見本帳などをご覧になりたい方、お問い合わせの方は、こちらから承ります。

\カビ・結露で一生後悔しない壁/