アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

塗り壁のコストを下げる、本当の方法

2009/11/14
2018/05/23

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

塗り壁は、クロス貼りの仕上げなどよりも
費用がかかります。

それは、材料代よりも手間賃が高いからです。

たとえば下地作り
クロス貼りなら、パテ処理をすれば終わりですが、

塗り壁の場合は、
パテ処理の前に、養生があり、その後シーラー処理や下塗り
という作業が必要になります。

仕上げ材を塗るときも、
クロス貼りより何倍も手間がかかります。
結果、クロス仕上げよりも工事費が高くなるのです。

塗り壁材の工事代金をクロス並みに下げるためには・・・

1.材料価格を下げること
2.作業工程を簡素化すること(一発で仕上がる)
3.施工性を良くすること(施工スピードが速い)
4.失敗を無くすこと(手直しの必要がない)

等の課題をクリアする必要があります。

面倒な下地処理が必要なくて、どんどん作業が進んで、
失敗がないとしたら、工事代金を安くすることができるのです。

それが出来れば、クロス工事より多少高い程度の価格で、
塗り壁材にすることも夢ではありません。

ところが、それは簡単なことではありません。

パーフェクトウォールの開発で苦心したところも、まさに同じポイントでした。

しかし、不景気が幸いして、
アトピッコハウスに思わぬラッキーなことが起こり、

技術的な幾つもの問題が解決してしまったのです。

そうして誕生したのが、
パーフェクトウォール(カオリンの壁)なのです。

一発で仕上がって、失敗がありません。
しかも、カラーバリエーションは43色、大手並みです。

マット(ツヤ無し)に仕上がって、
パターン仕上げも、フラット仕上げも両方できます。
調湿性能は、JIS規格で、61gなので、そこそこの性能です。

テスト施工でも、上手くいっています。
あとは、パンフレット、色見本などの準備をして販売に臨むだけ、
あと一息です。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

パーフェクトウォールの資料のご請求は、こちらです
パーフェクトウォール