アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

本物の いい家を、手に入れるためには?

2007/02/23
2022/02/20

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

お客様は、素材(塗り壁や無垢材)にこだわりをお持ちですか?
きっと、そうだから、このブログもお読み頂けてるのですよね。

プロに任せっぱなしの家造りでは、いい家になりません。
全てのことに精通したプロはいません。

お客様が、もし「本物素材」を使った家を造りたい
と、お考えなら、ある程度自分で勉強する必要があります。

お客様が、自然素材にこだわりたい理由は何ですか?

・自然素材が好きだから?
・健康に配慮した家にしたいから?
・無垢材や、珪藻土の質感が好きだから?
・なんといっとても、本物は無垢でしょ!! と考えるから?

いずれにしろ、
今、普通の素材でお願いしますと依頼したら、
90%以上の確立で、
・床は:合板フローリング
・壁、天井は:ビニールクロス
・水廻りの床は:塩ビのクッションフロアー
になります。

数千万払って建てた家が、合板とビニールクロス張りで出来てしまう。
何とも悲しい話です。

しかし、それは建築業者だけが悪い訳ではありません。

「お任せします」
と言って、業者に「丸投げ」したお客様自身も悪いのです。

数千円のブラウスを買うのにも、試着し迷うのに、
住宅は、「気に入った営業マン」に任せてしまう。

おかしいですよね。

無垢材や、本物の素材に関して詳しいプロは多くありません。
でも、それは仕方ないことなのです。

建築の世界は、学ばないとならないことが多すぎます。
だから、素材の勉強にまで手が廻らないのです。
ですから、許してあげて下さい。

そして、まずはお客様ご自身で勉強し、
建築会社さんにリクエストして下さい。

「本物の素材を使って下さい」と。

心有る会社は、希望を聞いてくれる筈です。
そして、もし自然素材に詳しくない会社であっても、一緒に勉強してくれる筈です。

最近は、施主指定というのが比較的通用するようになっています。
施主指定とは、お客様が、
「使いたい素材」を指定することです。

これさえ認めない会社は論外ですが、
建築条件等がついている場合は、ある程度の制約があることも事実です。
しかし、その場合でも、簡単に諦めることは止めましょう。

シックハウスの問題は、他人ごとではありません。

当社が目指しているのは、
普通に造った家が「健康にも配慮されていた」となることです。

お客様に難しいことを学んで頂くのは困難だと理解しているので、
アトピッコハウスの製品なら安心だと思って頂けて、
施主指定して頂きたいと思っているのです。

施主指定で、当社の建材(本物素材)が使われれば、
気持ちのいい家が出来ると信じています。

知識のある建築のプロは、自宅に
・合板フローリングや、
・ビニールクロス
は使いません。

プロは、
・無垢フローリングや、
・本物の布クロスや、珪藻土の塗り壁材
などを使います。

なのに、お客様に提案する素材は、合板とビニールクロス。
絶対に変ですよね。

だから、ちょっとだけ勉強して、
アトピッコハウスの建材を使ってほしいと「指定」して下さい。
まともな建築業者なら、ノーとはいいません。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら