アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

家づくりはバランス

2008/02/10
2021/08/18

協栄ハウジング今回ご紹介する、はなまる工務店の施工例は協栄ハウジング

冬の曇りの日なのに、とても暖かいお部屋は、はいから小町とパイン材でつくられた、湘南らしい雰囲気。湘南といっても、逗子は谷戸になっているところも多く、実は日当たりが悪かったりするのです。それをきちんと計算して、窓を大きくつくった間取りは、さすが北村さん。

この日、午後から用事があるということで、時間のない中、急遽お邪魔したS邸だったのですが、あまりの居心地良さに「もっと居たいよ~」という感じ。

本当に丁寧な家作りをしているな~といつも関心させられている北村さんですが、
私が北村さんを推薦する理由はそれだけではありません。

とってもバランス感覚が良いのです。

運動神経ではありませんよ。

家づくりに対する考え方が、偏っていないのです。

これって、簡単そうでとても難しい。
自然素材がいい!と力説することは簡単。
でも、現実問題として、そこで生活する人がいて、予算もある。
一つ一つのパーツだけが良くても、全体が悪ければ意味がない。

その組み合わせ方法に力量が出る。
その力量が高いところが、良い工務店じゃないかな、と思うんですが、どうでしょう。