アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

狭小住宅なんですが?

2007/11/11
2013/10/14

2451eb2e.jpg遠藤邸は、建築条件付の狭小住宅。
どうしてもフローリングだけは無垢にしたい!ということで、カバのB級品をご購入いただきました。

実は、天然日和の読者さんから

もっと庶民的な事例を紹介して欲しい

とリクエストがあり、遠藤邸がいいじゃん。と思ったのですが、カメラマンの腕が良いのか、とっても庶民的な家には写っていません

この家、とにかく予算なし。
削れるところは、削りましょう、と夫婦共々プロという知識を活かし、かなり厳しい注文を出しました。

そんなんで仕事やるって言ってる?

とこちらが心配になる程だったのです。
遠藤清美さんは2級建築士。自宅のプランは100通りも考えたとか。
その甲斐あって、狭いながらも効率の良い、使いやすい間取りに仕上がっています。

こういう家作りをみると、
やっぱり設計は女性に頼みたい

と思っちゃいます。

現場にも通いました。
だって、こういってはなんですが、丁寧な家作りをしたことがないようなビルダー。

養生の仕方が悪い
現場の清掃がなっていない
資材の搬入手配が遅い

等々、まーうるさい客のようでした。
そのお陰で、とっても快適な毎日。
もうすぐ生まれる赤ちゃんにも、早くごろ寝フローリングで元気に遊んでもらいたいです。