アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

シックハウス特集再び、ガイアの夜明け

2007/02/08
2018/05/23

2月6日放送のガイアの夜明け「家があなたを壊すとき ~シックハウス・化学物質過敏症と闘う~」 をご覧になりましたか?最近、シックハウスの話題が続いてますね~。

新築マンションがきっかけの方もいましたが、近所の工事が原因の方も紹介され、それぞれ症状が重く、大変な状況は伝ってきましたし、丁寧に正確につくられた番組だったと思います。

対策として無添加住宅の秋田社長と、大和ホームの取り組みが紹介されていました。

情報を正しく伝えることは大事。
でも残念ながら、こうやって何度も何度も報道されても、10年前と状況は変わらない。いえ、悪化しているという側面もあります。

まさか自分がこうなるとは思っていなかった

というユーザーの声が代表するように、自分に置き換えて考えることは難しい。

もしもそれができれば
・大手メーカーだってもっと良いものを開発する
・問屋も利益重視ばかりで商品を紹介しない
・工務店は安全なものを採用する

そして、ユーザーも、値段やデザインばかりにとらわれることなく、家作りを考えるハズ。

でも、誰もできていない。

大手メーカーなんて、うちより情報はあるはず。試験もいっぱいできるし、データも持っている。
そして、相変わらず関心のない問屋、知識のない施工店は多い。

いくら危険性を説明して、一生懸命アピールしても広がらないのだ。
あるある大辞典を見習って、手軽にダイエットならぬ、手軽に健康住宅を打ち出さなければ、やっぱりダメだ。

問屋は簡単に利益が出ればそれでいい。
工務店も面倒なく、客が喜べばそれでいい。

そういう仕組みを作らなければシックハウス被害は減らないと強く感じました。

見逃した方は再放送はこちらでご確認くださいませ

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら