アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

天然日和編集報告1

2007/03/27
2021/08/18

取材が終わり、編集作業に入りました。
色々と問題点もでてきました。

最大の失敗は、どんな内容にしたいのか具体的なイメージが編集スタッフに伝えきれていなかったこと。

というか、自分の中でもどう伝えていいのか、がわらかなかったんだと思います。

ここでハタと思いつきました。
そういえばHP作成もプロに依頼したら、何もしないですばらしいHPが出来上がるのか、と最初の頃は思っていましたが、違っていました。

例えば、大金を支払ったら、絵のような素敵なページが出来上がるであろうけれど、そんなのは大手がすることでうちのような弱小企業がすることでもなく、またテイストが違ってしまいます。

となると、文章は自分で考え、可能ならば設計図も自分でつくる。プロが得意とするところはデザインということになるのです。

情報誌作成も同じことのようです。
主体者である「私」がどうしたいのか、が明確でないと進む方向に迷います。

家作りと同じですね。
未知の世界でわからないから、ついプロ任せになる。
まかせっきりは楽だけど、何かが違う。
わからないなりに施主が関わると、納得した家が手に入る。

他人任せは何事もいけない、ということを、また学びました。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら