アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

頑固者の価値と、理解される言葉

2009/11/05
2021/08/19

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

営業トークでは・・・
本物の自然素材で、気持ちのいい家を作ります!
といいつつ、

実際には、合板フローリングと、ビニールクロスの普通の家で、良いことにしてしまう。

そんな器用なことが出来ないのが、
頑固オヤジ型の工務店だと思うのです。

そんな頑固オヤジを応援したくて、作ったサイトがhanahanaなのです。
働く私のコンパクトハウスhanahana

家の品質だけなら、
絶対に「頑固オヤジ」に作ってもらった方が、いい家が出来る!

それは絶対の確信を持っています。

しかし、頑固オヤジ型の工務店には、
とてつもなく、大きな欠点があります。

それは、普通の人に「理解される言葉」を使いこなせないということです。

しかも、自分の頑固さを正当化して、
自分の殻に閉じこもってしまう。

いい人なんだけど、いい仕事をするんだけど・・・
この「・・・」の意味することは大きくて、

結局、お客さんに、選ばれない。

頑固オヤジ結構!
でも、普通の人に理解される言葉を身に付けてほしいと思う。

はなまる工務店の北村さんは、
2年先まで予約が詰まっている。

北村さんも、実は頑固オヤジ型工務店だけど、
「理解される言葉」を独自に身に付けた1人だと思う。

プロの目から見ても、魅力的な人です。

先日の「はなまる工務店大会」では、
北村さんの15年間の歩みを語ってもらいました。
修行時代、苦労時代、そしてこだわり等です。

本人は当然の努力だと思っていると思うけど、
骨身を削って、努力したんだと思う。

皆、北村さんと同じでなくていいと思うけど、
普通の人に「理解される言葉」を見につけてほしいと思うし、

これから家を建てる人には、
頑固オヤジの「ちょっとひねくれた言葉」を理解しながら
聞いてあげてほしいと思う。

そうすれば、確実に「いい家が、お値打ちに出来る」と思う。

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

はなまる工務店募集ページは、こちらです
14