アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

香道を楽しみました

2007/09/10
2021/08/17

芸術の秋にちなんで、今回のチャレンジは「和のこころ」に挑戦しました。

色々考えて、本人が以前から関心のある

香道に

鎌倉小町通りにある鬼頭天薫堂http://www.tenkundo.co.jp/index2.htmlさんにお世話になりました。

私は、茶道のお手前の中でも香道が、ほんの少々含まれており、お道具など手に触れたことのあるものも多かったのですが、茶道の中の香道は、ほんの真似事で、もっと色々なかわいらしい小道具が沢山あることがわかりました。

香りを聞く

と香道でいいます。

中国では「聞」が鼻という意味で、そこから日本でも「聞く」というようになったとか。

先日、カンブリア宮殿で紹介されていた「20万」のお線香もお店にありました。
なんと、ここは日本香道の関連会社だったのです。
知らなかった~。もちろん20万円のお線香に、火をつけることはできませんでしたが、実物の香りだけ、聞かせていただきました。

芳しい香りを堪能した1日でした。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら