アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

お茶会無事終了

2005/09/12
2021/08/17

三渓園でのお茶会が無事終了し、ヘロヘロの月曜日です。

昨日は、「これが9月なのか!」と思う程の気温と湿度の高さ(夕方大雨になったし)に、グッタリとしてしまいました。汗の出ない私は、外見は涼しげに見えるのですが、汗が出ない分、内臓の温度があがり、茹でタコ状態になり苦しいのです。

滝のように汗の出るうちの先生は、着物の上にまで汗が染み出てしまい、可哀想でした。水分補給をすると汗がでるし、飲まないと脱水症状になってしまうし、休憩時間、みんなで扇子でパタパタと風を送ったり、水に濡らしたタオルを首の後ろに当てたりと、大騒ぎでした。

あまりの暑さに1名ダウンしてしまったほど。

皆さん、冷房の生活に慣れているから辛いんじゃないかな。昔から勝手にクールビズを実践していた私としては、冷房がしっかりと効いている室内よりは楽だったように思います。

文明に生活が脅かされている!なーんてね。

敏感肌の人って、汗でかぶれることがありますよね。

私もそうで、昔、数年かけて汗が出ないように努力をした結果、現在いつもスッキリ爽やか、な顔でいられることができるようになっています。

どんな努力かというと、まずは水分をとらない。水分をとらないと脱水症状になるので、冷房の部屋に居つづける。外に出ない、などなど、徹底してやっていました。今は、冷房のない部屋を探すほうが難しいので、結構簡単にできます。

でもですね、お陰で便秘にはなるし、老廃物が排出されないから、ニキビとかが出来やすくなるし、実は不健康なことをしていた、と気付いたのが数年前‥。依頼、汗が出るように努力をしてりるものの、1度塞がった毛穴を開くことは、閉じることよりも難しいようで、なかなか汗が出ない。

そして、昔より夏の気温があがっているので、体温調節ができず、マジ辛い。皆さん、こんなことしちゃいけませんぜー。ちなみに、今の私は汗が出るはずなのですが、汗を出したくない、と潜在意識で思っているから出ない、とは主治医の弁。ふーん、そういうものかのう。

夕方になって、ちょっと過ごしやすくなりました。明日まで残暑厳しそうですね。皆さんご自愛くださいませ。

人気ブログランキングに登録をしています。今日も応援ありがとうございます。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら