アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

天然日和取材報告2

2007/03/19
2021/08/18

昨日はお料理の撮影でした。
天然日和でご紹介するレシピは毎回1つ。

それぐらいの撮影なら1日でできるわよ

とフードコーディネーターのアドバイスに従い、1年分4品を作って、撮影して、食べてきました。

今回、依頼したレシピは

・奇をてらったものでないこと
・いつもの材料+αでちょっと豪華にみえること
・野菜がたくさん食べられること
・動物性たんぱく質は否定しないが少ないほうがいい

というものです。

だから、缶詰の豆も使うし、タケノコの水煮も使う。カレールーもOK、ノンオイルでもない。

という感じです。拘る人は、自分で豆を煮るだろうし、スパイスでカレーを作る。出来合いの商品を上手に使ったほうが便利さ!精神なのです。

手際がいいし、一見雑に見えるんだけど、さすが盛り付けは手馴れたもの。

撮影時、カレーは冷えていたほうが幕がはらなくて綺麗に撮れる

冷えると油が浮いてくるから、それを取り除くとヘルシーになる

黒を入れると全体がしまる→サラダに黒オリーブは入れたほうがいい

オーブンで5分焼いてそのまま放置→余熱利用の加熱だから焦げない。

ほ~、へ~

といっぱい教えていただいてき、昨夜のオニオンスライスは、黒オリーブとアボガドを散らしただけなのですが、見栄えの良い豪華な1品になりました。

3b0f0253.JPG最も関心したのは、コレ。

土鍋いっぱいに具材を入れると予算がかかる。
ザルなどを使って上げ底にしておくと、少量の材料でたっぷり美味しそうに見えるらしい。撮影用の工夫です。

さて、創刊号は春野菜のサラダ。
普通のサラダじゃないですよ、もちろん。
ドレッシングのベースはヨーグルト。とっても、まろやかな味になりました。
きっと作りたくなるとおもうわ~。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら