アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

アプリコットカーネル

2008/07/15
2021/12/23

cimg1036.JPG

LOHASや小町でご紹介しているアプリコットオイルは、
ネパール産の杏の核(カーネル)を絞ってとれたオイルです。

生の杏って食べたことないよな~

という話になったのが去年の夏。
調べてみたら生食できる杏は収穫量が少ないらしく予約が必要ということで断念。
今年の春、予約をしておいた杏がやっと先日届きました。

プラム程の大きさ。
アプリコットオイルの、あの芳しい香りとは違います。

画像の黒い粒が種。
その種を割ると、中から白い塊が出てきます。
それがカーネル(核)。

植物が次ぎの世代を育む為のエネルギーが、
ここにたくさん詰まっています。

一口食べてみました。

味がします。
杏仁豆腐の味が‥。
噛締めた時に鼻の奥から広がる香りは、
まさに、アプリコットオイルの香りでした!!!!

杏仁豆腐のあの香りは、
杏仁霜(あんにんそう・きょうにんそう)という、
この核を粉末にしたものを使うことであの香りが出てきます。
高価なためアーモンドで代用されていることが少なくありませんが、
本当に美味しい杏仁豆腐は、必ずこの杏仁霜が使われています。

だからアプリコットオイルを使うと、
杏仁豆腐に包まれた気分になるのです。

杏は中国で5千年以上も前から栽培されていた、
栄養豊富な果物。
その栄養を受け継いだ純度100%のアプリコットオイルが、
お肌を元気にしてくれるのは考えてみれば当たり前のこと。

夏の紫外線に疲れた肌に美容液として、
また、ちょっとそこまで、の時の紫外線対策としても有効です。

さて、生の杏のお味は?
うーん、杏は乾燥したものを食べるか、杏仁豆腐の方が私の好みのようです。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら