アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休
本社のトイレにはいつも素敵な飾りが置いてあります

トイレは家の顔!?

  • 05
  • 9月
  • 2014

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの手島 ふみ子です。

「トイレがきれいな家は、ちゃんとしている」

本社のトイレにはいつも素敵な飾りが置いてあります
学生時代、担任の先生が家庭訪問の前にこんなことをクラスで言っていました。

先生いわく、家庭訪問がある時は大抵どこの家も
玄関やリビングをピカピカにしているそう。

だけど、イレギュラーに「トイレを貸して下さい」と言って借りてみると、
散らかっていたり、汚れていたりすることがあるのだとか。

毎日家族みんなが何度も使用する場所を
きちんと保っているか否かで、
普段の生活ぶりが見えるのだそうです。

私は学生ながらにその話にとっても共感し、
それ以来、トイレはきれいに!という考えを意識するようになりました。

また妊娠中は、
母に「トイレをきれいにすれば、きれいな赤ちゃんが生まれるのよ」
と教えてもらい、普段よりさらに意識して掃除していました。

トイレ掃除って後回しにすると、どんどん億劫になりませんか?

でも掃除しないと気になるので、頭の片隅でモヤモヤしていたり。

だから、私は色々と気持ちがモヤモヤしたとき、必ずトイレ掃除をします。
そうすると、気分が少しすっきりするからです。

汚れやすい場所をきれいにしておくことって、
精神衛生的にも実は大事なのかも(?)しれませんね。

考えてみると、トイレに関する話題ってけっこう聞きませんか?
風水を特集したテレビ番組でもトイレに関する話があがったり、
何年か前には「トイレの神様」なんて曲も流行りました。

私は最近、2歳の子どものトイレに付き合っているので
トイレにいる時間がとっても長い毎日です。

トイレの中でしゃがみこんだりするものですから、
色々と目については掃除しているので、ピカピカで気持ちがいいです。

アトピッコハウスのトイレは、
毎朝交代でお掃除していて、
専務が季節ごとにかわいい置物を飾ってくれます。

そして、壁の高い位置には漆喰美人を使っています。
(床から1メートルくらいはタイルです)

漆喰美人には消臭効果があるので、とっても快適です。

「塗り壁に水はねがついてしまったら、拭けますか?」

消臭効果を期待してトイレにはいから小町や漆喰美人を
施工したいと考えて下さった方々からの質問です。

残念ながら、拭けません。
どんな塗り壁も、水分はしみ込んでしまいます。

その水はねのあとは、シミにはなりますが、
時間とともになじんで、目立たなくなります。

ですが、ちょっとしたシミでも気になるようであれば、
水はねの可能性がある高さまでは、
タイルなどの壁にするなどの対策をされるのが良いかと思います。

また、狭いトイレの場合、洋服を壁にこすってしますことがあります。

我が家のトイレもとっても狭いので、
子どもを便座に座らせたり、下したりする作業で
必ず洋服を壁にこすってしまします。

こんなとき、ざらざらした塗り壁だったら、
洋服が毛羽立ってしまうな~と考えたりします。

ということで、
狭いトイレには、すっぴんクロスがおすすめです。

とっても丈夫で、摩擦に強いです。
洋服をこすってもお互い毛羽立つことはありません。

すっぴんクロスの「パウダールーム」は
撥水性がありますので、

掃除の際にはねてしまった水も、さっと拭き取れます。

明るい色あいのラインナップで、
ほこりもつきにくいので、
トイレのような狭い空間にはうってつけです。

訪問者は見ています!!

素敵なトイレ空間を保てるよう、
機能的な壁材を取り入れてみませんか?

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら