アトピッコハウス ブログ

  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

期待外れにガッカリしないために

  • 22
  • 5月
  • 2014

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、スタッフの平野 亜矢子です。

期待していたものと実物、何だかすごく違った…

そんな経験ありませんか?

国際バラとガーデニングショウ

先日、埼玉の西武ドームまでかれこれ2時間ほどかけて
「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。

ドームという広大な土地に、
バラでいっぱいのガーデンが現れるのかぁ…

花が大好きだけど、自宅は狭いベランダで
プランターを育てるのが精いっぱいの私は、
そんな期待に胸ふくらませて会場に入りました。

足を踏み入れてすぐ、思いました。
「あれ、なんだか想像していたのと違う…。」

ドームの客席や、天井に沿ってぐるりと掲げられた
広告看板の数々はむきだしのまま。
最初に目に飛び込むのは、ガーデンとは縁遠い、
マッサージチェアや婦人洋品や飲食店の販売ブースの数々。

そしてそれらのブースが、まるで就職説明会のように
所狭しと立ち並んでいるではありませんか。

う~ん、私の想像では
<現実を忘れさせてくれるような花であふれる広大なガーデン>を
ゆったりのんびりと散策するはずだったんだけどなぁ…。

現実は、商魂たくましい喧騒の中、人波をかき分けながら
人の頭の隙間をぬってバラや花々を見ている…。

何となくスッキリせず、夫にその不満をメールしてしまいました。
すると、返ってきたメールが
「展示会っていうのはそんなもんだよ。」

そうか。そもそも私が相手に期待したものと、
相手が提供しようとしているものに
ズレがあっただけなんだ。

このイベントは私のようにお庭も持っていないけれど
だからこそ溢れるようなお花に囲まれてみたい!
という層を対象にしているのではなく、

・ガーデニング歴が長く、でも庭造りに悩んでいる人に
プロがアドバイスしたり
・バラを育ている人に新しい品種を紹介し、買ってもらったり
・自分の育てている(商売にしている)バラやガーデンを
コンテストで競って宣伝したい!

そういう人達が集う「商売」主体のイベントだったんだ。
そう考えれば、腑に落ちました。

現実を忘れさせてくれるようなお庭で
花々に囲まれたいならば
自然に囲まれたバラ園に行けばよかっただけの話です。

私はこのイベントに行く目的もボンヤリしていて
イベントの趣旨も理解せず、勝手に期待だけを
膨らませていたのです。

だけど、お金も時間だいぶかかった…
だからどこかに不満をぶつけたかったんだと思います。

でもこういうことって、日常的によくありますよね。

想像と実物のギャップで不満をもたないようにするには

自分が<その物>に何を期待するのか。
自分は何を目的に<その物>を買おうとしているのか。
<その物>は自分の目的に適い、
期待に応えてくれるものなのか。

これらをしっかりと考え、精査する必要がありそうです。

例えば、

あたたかい床を期待している人が
「自然素材の無垢フローリングならどんな樹種でも温かいはず」
と思い込んで、とても硬い樹種を選んだとしたら?

カビが生えないお手入れ簡単な壁にしたいと期待している人が
「塗り壁ならどれでも調湿性能抜群のはずだから
湿気だらけの場所もノーメンテナンスでOK」
と換気すらしなかったとしたら?

塗り壁の多彩なパターン仕上げに憧れている人が
「塗り壁は高いけど、お金がないからお手頃な製品にしたい」
とパーフェクトウォールを選んだとしたら?

きっとこの誰もが、自分の期待した結果が得られずに
がっかりしてしまうと思います。

無垢フローリングといっても、樹種によっては
硬くて傷つきにくいのが売りで、
それゆえ温もり感が比較的薄いものもあります。

いくら調湿性の高い塗り壁であっても
カビは、栄養分があって、温度、湿度、時間があれば、
何処にでも発生します。
だから、それらの条件を揃えない工夫が必要。

パーフェクトウォールはコストパフォーマンス優先の商品だから
漆喰や珪藻土に比べて乾燥が格段に速く、
それゆえパターン付けには向かない製品なのです。

自然素材は確かに気持ち良くて機能性も高く、素晴らしい製品です。
でも、「自然素材は全ての要望に応えるパーフェクトな建材」と
盲目的に期待しているとしたら、それはちょっと違います。

どんな建材にもメリット・デメリットがあり、
目的に応じて選び取る必要があります。

夢を膨らませることはとても楽しいけれど、
自分の目的を見失ってしまったら、
せっかくの家づくりも納得いかないものになってしまいます。

アトピッコハウスは、製品のデメリットもメリットと併せて
ホームページやブログでお伝えしています。

「自分が製品に何を期待するのか?」

それをしっかりと押さえたうえで、
「期待に応えてくれる」製品を選び取ってくださいね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら