アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

料理研究家マル秘テク

2007/07/19
2021/12/22

ありきたりかもしれないけれど、お料理コーナーはやっぱり欲しい。

ということで、昔から親しくさせていただいていて、
色々と融通の利く(笑)高橋ゆうみ先生にレシピ作りからお願いをしました。

ゆうみ先生は、CMや雑誌はもちろん、はなまるマーケットやうたばんなどを担当しています。

古い話になりますが、
料理バンザイ!という滝田栄さんの番組も長く担当されていました。
創刊号、記念すべき第一回は

コブサラダ

昆布のサラダではありません。
コブさんが開発したので コブサラダ
だそうです。

今回、依頼したレシピは

・奇をてらったものでないこと
・いつもの材料+αでちょっと豪華にみえること
・野菜がたくさん食べられること
・動物性たんぱく質は否定しないが少ないほうがいい

というもの。だから、缶詰の豆も使うし、タケノコの水煮も使う。カレールーもOK、ノンオイルでもない。


以上を踏まえ、ネーミングが不思議なこのサラダをご紹介することになりました。

0558b940-s.jpg
写真は、タケノコの水煮をオーブントースターでちょっと焼いているところ。
ハケでお醤油をつけ、5分程度焼きました。
ここでポイント!

焼きあがったら、すぐにトースターから出さないこと。
そのまま放置しておくことで、焦げずに火が通るのだそう。
所謂、余熱利用だから電気代もタダ。

このちょっとした手間暇が、
いつものお惣菜からパワーアップする、今回のマル秘テクのようでした。

オーブントースターはとっても便利
もっと活用すべし(料理研究家 高橋ゆうみ)

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら