アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

屋上緑化計画、本格始動!

2011/04/22
2021/03/25

こんにちは!
無垢・漆喰・珪藻土「自然素材の内装材ブログ」を運営している
アトピッコハウス㈱、自然素材のパイオニア後藤坂です。

冷房をしないアトピッコハウスのオフィス!
昨年の夏、スタッフルームが36℃になったことがあります。

atopico31.jpg
意識はモウロウとし、命の危険も感じる。
スタッフ山口の「今日は、いい汗かきましたネ」の発言には、笑ったけど、
さすがに、対策をしないと、不味い・・・

鎌倉に移転したのが、一昨年の10月、一回夏の熱さを経験してみようと、
昨年の夏は、窓明けと、扇風機、保冷剤で頑張りました。

しかし、今年は無理と判断。

当初から考えていた「屋上緑化計画」を本格始動させます。

どんな風にやろうかと考えていましたが、
先日の建築建材展2011で、とてもユニークな緑化材を発見。
今、それの内容を検討中なのです。

保水性のある3㎝ほどのセラミックスに、1㎝ほどの土壌を作って、
セダムの苗を繁茂させたもの、それが打ち水効果もある。

施工は、屋上に「敷いていく」だけ。

それなりの自重もあり、それで飛んでいかないし、
ほぼノーメンテナンスで行ける。

現調は終わったので、今は見積もり待ちの状態!
詳細は、またご報告しますね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら