アトピッコハウス ブログ
  • 8:30 ~ 17:30 土日祝日/ 定休

急性シックハウス症候群に‥5

2006/03/08
2018/05/24

野毛の水餃子屋さんでシックハウスになってしまった、アホな私のご報告、5回目。

なんと、発熱と下痢になりました。

月曜日、ヨガに行ったら、いつも以上の蕁麻疹が出て「毒素排出してんだ~」と、暢気に考えていたら、翌朝、下痢に‥。

うーん、ヨガの最中から胃腸が活発だったから、呼吸が上手にできて内臓が活発になったのかな、とも考えられますが‥。節々も痛くなった。そして食欲もないので(熱が出るとだいたい食欲が落ちる)、夕飯も食べずに、お散歩も行かずに、アンフェアも観ずに夕べは早々に布団に入りました。

土日、人ごみに出たから、そこで風邪ウイルスをもらってきた可能性はあるけれど、喉も痛くないし、鼻水も出ない、やっぱり毒素排出じゃないの?と勝手に考えています。もし、本当に毒素排出中の症状だとしたら、人間ってやっぱりすごーい。

熱さましを飲んだり、下痢止めを飲むということは、やっぱり違うんじゃないかい、と感じたりするわけです。もちろん、生死にかかわるような時は判断が違いますが‥。

さて私、自業自得と書きました。

今回の件は、明らかに自覚の無い行動による症状です。

以前から気になっていたのですが、添加物入りの食べ物を食べると、喉がイガイガするんです。特に中華料理店。醤油とかの問題ではなく、あれは旨み調味料の影響です。

cabochanさんが、同じようなことを書かれていたので驚いてしまいました。しかも、甘い物には「甘い」という根性なしのところも似てる(笑)

自分でわかっていても、聖職じゃないんだし、出来ないよ~。
でも、キャパがオーバーしつつある可能性を知っているにも関わらず、日々の行動には慎重さがない。

アメリカ人は、時々マクドナルドを告訴していますが、これだけ情報が氾濫している今、一方的にマクドナルドを責めるのはどうかと思うんです。自分の身は自分で守る、というか、常識として、ある意味知っていて当たり前。

企業が情報開示することはもちろんですが、重要なのは自分の動物としての「勘」。

先日、中川水産大臣が「昔のお母さんはパッケージを開けてネバネバになっていなければ食べられるという判断をしていた。もちろん、賞味期限は大事だけれど、賞味期限だけで判断するのは、どうかと思う。」みたいな発言をしていましたが、いやいや、君達の世代が一生懸命賞味期限を大切にしてきたんだから、他人事のように言わないで欲しいなー。

この日、伊藤忠商事の会長という方もご一緒で、この方の発言にもビックリ!させられましたが、それはまた別の機会に。

私は賞味期限ギリギリの豆腐とか、値段が下がってる来年楽しめそうな花とかをよく買ってきます。おぼろ豆腐やザル豆腐が好きなので、やはり若干固くなっていますが、そういう時は、調理したり、タレを工夫したりして楽しみます。もちろん新鮮なお豆腐の時は、そのまま食べると、大豆に甘ーい味が口いっぱいに広がって幸せです。

天然酵母のパンも、100円引き狙い。貧乏なのか、エコなのか、線引きが難しいですが、昔の人が、浴衣をオシメにして、最終的には雑巾にしていたような、そんな生活の工夫ができたらカッコいい、と思うのです。

まだ、ちょっとフラフラしてるな~。毒素が今日で全部排出されますように。

ブログランキングに登録をしています。
応援クリック!1回、よろしくお願いします。

無料で、資料・サンプル差し上げます

アトピッコハウスは、無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの自然素材内装材を、製造販売する会社です。

当社製品を取り入れた家作りをしたいとお考えの方は、
無料の資料をご請求頂き、工事を依頼される業者さんに、
アトピッコハウス製品を使って欲しいとご依頼ください。

オリジナル建材の資料のご請求は、こちらです

資料請求は、こちら